読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

幸せは自分勝手なモノ。結局は、やりたいことをやれているかどうかだ。

オピニオン ライフハック

f:id:dandy611:20140724090028j:plain

by Amy Zhang | Unsplash

 

こんちにはみやも(Miyamo_H)です。

今日は「幸せ」についてかきます。

 

やってみないと何も分からない

ぼくは、自分のやってみたいという衝動が来ると、素直にそれに従うようにしています。

 

コスパや自分が向いてるか向いてないかといくら考えても、やってみないと実際は分からないからです。

 

ぼくはそんな性格なので、これまで多くのことを撤退してきました。

やり遂げたこともあるんですけど、撤退の数の方が明らかに多いです。

割合でいうと8:2くらいでしょうか。(いや、9:1 ?)

 

しかし、実際にやってみたことで初めて分かることがたくさんあったので、それは興味深い体験だったのです。

 

経験はお金では買えない

「成功したから良かった。失敗したからダメだった。」とはぼくはおもいません。

成功した時は「今回成功したのは昔のアノ経験があったからだ」とおもえるし、失敗しても「これが次の成功の鍵になるかもしれない」とおもえます。

人生は、一回一回の出来事に区切りがあるようで、実は全てが点と点でつながっています。

 

成功したことも失敗したことも、どちらもが自分の経験になっています。

この経験はお金で買うことはできません。

 

やりたいことをやれていることに自分が納得できる

結果は周囲が判断するのでシビアですが、究極いうとぼく自身はどちらに転んでもいいとおもって行動しています。

 

結果がどちらでも、「やりたいことをやれている」ことに自分が納得できるからです。

 

成功したから良かった、失敗したから悪かったというのは幻想なのです。

勿論、結果が出た最中では、成功したら気持ちいいし、失敗したら苦しいとおもうのが当然です。

しかし、時間が経過し冷静に考えられるようになった時には、どちらもが「自分にとってイイ経験になった」とおもえるはずです。

 

よって、たとえ失敗に終わったとしても、やりたいことをやれていない方がぼくにとっては苦しい行為です。

それでは、ずっと自分の妄想だけで終わるだけじゃないですか。

それは退屈以外の何物でもありません。

 

幸せは自分勝手な物

結局、幸せというのは他人との比較では成り立たないのです。

あなたが「あの人はよりは幸せだ」とおもっている時点であなたはすでに幸せではありません。

 

幸せは自分の中で自分勝手に決めるモノです。

あなたが「自分の方が幸せだ」と比較してる人は実は、自分で自分に大いに納得していてスゴく幸せかもしれません。

 

自分のやりたいことをやれていて、自分に納得し、自己満足に浸れること。

それが人の幸せなんだろうなとぼくは感じています。

幸せなんて意外にそんなモノです。

 

というわけで、やりたいことをやっていきましょう。

 

わっしょい!