読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

思考停止にならない為の3つの条件

ライフハック

f:id:dandy611:20150626110746j:plain

思考停止に陥ってないですか?

 

ぼくはこうやってブログ活動をしていると、「何で自分に聞いてきたんだろ?」という意味の分からない質問を受ける時があります。

そんな時に、「この人思考停止してるな。」とおもっちゃうんです。

 

しかし、そんな思考停止している人たちも、その人が先天的にイケてないというワケではないとおもうんですね。

今日は、ぼくがヒシヒシと感じる思考停止にならないための3つの条件をかきます。

 

1、情報を絞る

思考停止している人たちは、情報なら何でもかんでも大事だとおもって受け取っているんです。

しかし、情報には良し悪しがあります。

特に最近はウェブメディアが氾濫しているので、詐欺まがいや嘘の情報を流しているサイトもいっぱいあるんです。

 

ぼくは自分が信じるサイトしかチェックしません。

もしくは、自分が信用できる人のニュースシェアを観るようにしています。

 

自分がイイとおもった情報は積極的に取り入れるべきですが、このサイトは何だか怪しいぞと感じるサイトの情報は受け取らないようにしましょう。

情報を絞ることによって、頭も整理されて思考も活発化します。

 

2、やりたいことを見出す

思考停止している人たちは、自分が今何をすべきが見えていません。

 

中途半端に考えて、何も行動しないまま終わっています。

頭だけでしか物事を判断していないのです。

それではいけません。

大切なのは行動です。

 

辞書で火傷と調べて火傷の意味を知れても、火傷がどんなモノかは体感しないとわかりません。

まずは、興味のあることを人に聞かずに自分でやってみることが大切です。

 

3、イキイキしている人に囲まれる

これが一番大事です。

あなたが思考停止しているのは、思考停止している人たちに囲まれているからです。

仕事場や友達の影響によって人は、人間性が形成されているとぼくは断言します。

 

ぼくは思考停止している人とは付き合いません。

自分の仕事にプライドを持ち、イキイキしている人とばかり付き合うようにしています。

そういう人たちに囲まれれば思考停止にならないんです。

 

自分が思考停止してるんじゃないか?と感じる人はその環境から抜け出ましょう。

特に仕事は、人生の大半を占めるモノなのでしっかりと自分が楽しい職場を選ぶべきです。

 

仕事が楽しいと人生の3分の1は楽しいです。しかし、仕事が楽しくないと人生の3分の1どころか人生の大半が楽しくなくなるんです。

これは肝に銘じておきましょう。

 

自分が見えていない人は、まず自分の強みを知ろう

自分が見えていない人は自分の強みを知るべきです。

ぼくも自分の特性が分からずにいた時は、悩みまくりました。

自分がどんなことに向いているかを客観的に知れるのは、生きてく上で指針になります。

 

自分の強みを知る方法はたくさんありますが、ぼくは「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす 」をオススメしています。

 

ストレングスファインダーは自分の強みを30分ほどの診断で教えてくれます。

ストレングスファインダーの精度は折り紙付きで、もう「自分の強み」が一言一句的中します。

ぼくも勿論、診断しましたが当たりすぎて引くレベルでした。

 

ぼくの一番の強みを実際に紹介します。

戦略性

 

戦略性という資質によって、あなたはいろいろなものが乱雑にある中から、最終の目的に合った最善の道筋を発見することができます。これは学習できるスキルではありません。これは特異な考え方であり、物事に対する特殊な見方です。他の人には単に複雑さとしか見えない時でも、あなたにはこの資質によってパターンが見えます。これらを意識して、あなたはあらゆる選択肢のシナリオの最後まで想像し、常に「こうなったらどうなる? では、こうなったらどうなる?」と自問します。このような繰り返しによって、先を読むことができるのです。そして、あなたは起こる可能性のある障害の危険性を正確に予測することができます。それぞれの道筋の先にある状況が解かることで、あなたは道筋を選び始めます。行き止まりの道をあなたは切り捨てます。まともに抵抗を受ける道を排除します。混乱に巻き込まれる道を捨て去ります。そして、選ばれた道――すなわちあなたの戦略――にたどり着くまで、あなたは選択と切り捨てを繰り返します。そしてこの戦略を武器として先へ進みます。これが、あなたの戦略性という資質の役割です:問いかけ、選抜し、行動するのです。

 こんな感じで5つのあなたの強みを教えてくれるんです。

ぼくはこの強みをいつでも確認できるように診断内容をコピーしてPCに保存しています。

 

 値段も1700円ほどなので投資としては安価です。

ただ、ひとつだけ注意してほしいのが、一度だけしか診断できないので中古品を買ってしまうと診断できません。

必ず新品を購入してください。

 

自分の強みを知れれば自分がどんな仕事に向いていたり、どんな環境を好むのかも自然と見えてきます。

自分がどんな人間か理解できれば、頭が整理されて思考停止に陥ることはありません。

 

あとは自分の興味関心に従って思い切って行動すること

自分を理解し自分の合う仕事、環境を選べば人生はもっと楽しくなりますよ。

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

 

 

わっしょい!