読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

はてなの人気エントリーに載りたいなら赤裸々なエピソードをかけ!

オピニオン ブログ論

昨日この記事を読みました。

yomikodesign.hateblo.jp

 

このコーナー(はてな人気エントリー)、たまにチラチラ観測していて(ストーカーか!?)思うんですけど、ブクマ数が少なくても、載ってる事あるので、ブクマ数は関係ないみたいです。

ただ、何となく、なんですけど、あー!この人知ってる!っていうはてなブロガーが載る事が多い気がしますね。

そのくらいの知名度みたいなものがないと載れないんでしょうか…?

せっかくなので、一度くらいは載りたいものです。

 ぼくはこういう自分の率直な想いをかきつづった記事が好きです。

ヨミコさんの言及しているとおり、はてな人気エントリーには常連がいます。

これは、はてなブロガーの先輩に聞いた話なんですけど、一度はてな人気エントリーに載ると掲載されやすくなるのはあるみたいです。

 

「一度はてな人気エントリーに掲載される」

これは、はてなブロガーとして運営していくには、今後のメリットも大きいでしょう。

何より自信がつきますからね。

 

ぼくもはてな人気エントリーにいくつか掲載されたことがあります。

はてな人気エントリーに掲載された記事一覧 

 

イチローの記事が初めての人気エントリー入りでした。

www.miyahaya.com

www.miyahaya.com

www.miyahaya.com

www.miyahaya.com

www.miyahaya.com

www.miyahaya.com

www.miyahaya.com

 

他にもいくつかありますが、特に代表的なモノを並べてみました。

こうやって人気エントリーに載り続けたことで、はてな人気エントリーに載りやすい特徴が何となく見えてきました。

赤裸々なエピソードを語る

はてなは思想性が強いブログプラットホームです。

自分のプライバシーを赤裸々に語る記事はてな人気エントリーに掲載されやすい傾向にあります。

実際、ぼくの人気エントリー入りした記事を観てもそれが顕著に表れてます。

 

自分の借金を父に返済してもらった話や誹謗中傷されたことに対してアンサー記事をかく。

こういう赤裸々エピソードそのモノが人の目を引き寄せるんです。

 

今日、面白法人カヤックを辞めた方のブログが人気エントリー入りしていました。

copy-writer.hatenablog.com

 

会社辞めたことをナカナカ言える人って少ないですもんね。

しかも会社名を名指しなんて普通できません。

 

人がナカナカ公開できないようなエピソードをあえてブッチャケちゃう。

それを実行すれば、人気エントリー入りする確率はかなり高いです。

 

みなさんも一つや二つ人には公開できないようなエピソードを持ってるとおもうんですよ。

それは人気エントリー入り狙える最高のネタだということを知ってください。

 

ちなみに、今まで人気エントリーに載った記事にぼくに共通している現象があります。

それは記事をかいた後、投稿ボタンを押そうとする時「手が震える」んです。

この記事を掲載したら反響がありそうだと身体が無意識に感じ取っちゃうんですよね。

こんな現象が起きたときは8割以上の確率ではてな人気エントリーに掲載されてます。

 

はてな人気エントリーに載りたいなら、自分が投稿をビビっちゃうくらいの記事をかくのがイイ指標になりますね。

 

タイトルに人の目の引くキーワードを

タイトル付けはメチャクチャ重要です。

タイトルを見て人は読むか読まないか判断します。

人気エントリーに載るかは、ここで7割くらい決まるとおもってください。

たくさんの人に読んでもらえるように人の目を引くキーワードを入れましょう。

 

ぼくの場合、「出会って3回目で中学の同級生と結婚した」、「借金85万円」、「誹謗中傷に応えた」、「彼女を公開募集」といった大衆が興味をそそりそうなキーワードを入れています。

 

ただ、内容とタイトルに余りに差があったらいけません。

人気エントリーには載るかもしれませんけど、今後のブロガー生命が危ういでしょう。

釣り記事はダメよ。

 

想いの強い記事が人気エントリーに掲載される

はてなの他の人気エントリーを観ていても感じるんですが、やはり想いの強い記事が人気エントリーに掲載されてるんですよね。

記事を読んでいてもエネルギーが噴出されていて読みがいもあるし、必然的に人がシェアしたくなるんです。

 

はてな人気エントリーには常連がいるとはじめにかきましたが、そのブロガーたちもただ記事をかいて人気エントリーに掲載されてるのではありません。

ずっとエネルギーを込めて記事をかきつづけているから、人気エントリー入りし続けているんですよね。

そこだけは勘違いの無いように。

 

赤裸々なエピソードをかくというのは、エネルギーを込めやすいネタだとぼくはおもいます。

ぜひ人気エントリー入りを一発狙いましょう。

 

はてな人気エントリーに載るために

・人にはナカナカ公開できないエピソードを綴ろう。

・投稿ボタンを押すときに手が震えてしまうくらいの記事をかこう

・タイトルに大衆の目を引くキーワードを入れよう。

・エネルギーが噴出するような読み応えある記事をかこう

 

ワッショイ!