読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

【腹筋6パック日記】なんとたった15回のスクワットで腹筋500回の効果があるらしい。

ライフハック 腹筋6パック日記

f:id:dandy611:20150616163534j:plain

腹筋を割るには体脂肪率を下げることが重要です。

そして、体脂肪を減らすには身体全体の基礎代謝を上げて筋肉量を増やさないといけません。

 

ぼくはその為に毎日、腹筋を繰り返してきています。

全ては8月3日までに腹筋6パックを実現するために。

 

スクワット15回が腹筋500回分!

しかし、この度ライフハッカーの記事を読んでて衝撃を受けたのです。

 

同じ筋肉量を増やすためにスクワットなら15回ですむのに、腹筋なんと500回。「腹筋500回=スクワット15回」なのです。

 

ナニヌネノ!!!!

 

スクワット15回分で腹筋500回の効果があるとな!!

 

みなさんこれはどうして?とおもうことでしょう。

 

理由

 ライフハッカーの記事を要約すると、腹筋は身体全体の総筋肉量からするとごく僅かな筋肉です。

腹筋トレーニングだけを行っても、腹筋のみしかエネルギーを消費しません。

結果、多くの筋肉は運動していないので身体全体の基礎代謝は一向に上がってこない。

 

それに比べてスクワットは大臀筋大腿四頭筋ハムストリングスといった「大物」の筋肉から、下半身じゅうの大小の筋肉群を使用するので基礎代謝の向上に大きく影響するということだそうです。

 

これは納得ですね。

全身の筋肉を運動させた方がエネルギー消費は大きく、結果、腹筋も含めて体脂肪が落ちる。

当たり前のことのようですが、多くの人が見落としてる意識ではないでしょうか。

ぼくも腹筋を鍛えたいからと腹筋にばかり意識が集中していました。

 

みなさん、これを知ってやらない手はないでしょう。

ということで、ぼくは今日からスクワットを毎日15回×3セットをやることにしました。

これで通常の腹筋なら「1500回分」の効果があるということになりますね。

何かスゴく得した気分になります。w

 

とは言っても、ぼくが続けてきた腹筋は特殊な腹筋なのでこれからも続けます。

今まで行ってきた壁倒立も続けます。

www.miyahaya.com

 

できるだけ質の高い腹筋6パックを実現させたいので、やれることは全部やりますよ。

 

腹筋を鍛えてるみなさん、ダイエットしてるみなさんスクワットを1日15回行ってみてください。

 

ワッショイ!