
今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

メモを取るのって楽しいね。LINEグループをメモ代わりにするテクニックも便利。

ライフハック

ちょっと前からですけど、メモを取り出したんですよ。

 

昔は「メモを取ってもどうせ見返さないでしょ」とおもってずっとメモを取る習慣がなかったんです。

しかし、毎日ブログをかくようになって、一日中ブログのことを考えるようになりました。

 

そうなると次から次へとアイデアが浮かんできます。

ブログはアイデアが無いと記事が生まれないし、そのちょっとしたアイデアがおもわぬヒット記事を生むんですよ。

 

そうやって過ごしてると「これ全部自分の頭で管理するの無理だわ!」と気付かされまして、仕方なくメモを取るようになりました。

ちなみにぼくの場合は、メモ帳も買わずにA4用紙に殴り書きします。

f:id:dandy611:20150612150707j:plain 

メモは「残す」のが目的なので、特に書き方には全く拘っていません。

とりあえず、メモ残して、それを見る習慣と続ける習慣があればそれでいいのです。

 

新品のメモ帳買うと最初は気合入るんですけど、ナカナカ長続きしないじゃないですか。

しかも、「せっかく買ったからキレイにかこう」と余計な考えが働いて、ストレスなんですよね。それが継続を妨げてるのではとおもうくらいです。

よって、A4用紙くらいでメモはいいのです。

 

メモを取るようになって、そのメモ書きがブログの記事になって現実化します。

これがけっこう楽しいんですよ。

自分のおもったことが記事になって実現されるのを、より血が通った形で楽しめるんです。

 

メモを取ると経験値をドンドン貯めてレベルアップするRPGゲームの感覚を味わえるんですよ。

 

昔はメモいらない派でしたが、今はメモを取るのをオススメします。

ブロガーには特にオススメですね。

 

 

ちなみにA4用紙が持ち歩けない人はLINEを使うと便利です。

 

LINEのグループ機能を使って、一人のグループを作るんです。

そのタイムラインにその都度おもいついたことを送って、メモ代わりにするってやり方です。

f:id:dandy611:20150612150809j:plain

これはもうやってる人はやってるとおもうんですが、便利ですよ。

サクッとメモが取れて、サクッと見返せる、このサクッと感が何よりの魅力ですね。

LINEしてるついでに、メモを見返す習慣もできて、生活に馴染みやすいのもメリットです。

 

まだやってない人はぜひ試したらいいですよ。

 

いやーメモはいいです。

これからもどんどんメモしていこう。

 

ワッショイ!