読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

ダイエット本を読んでダイエットに成功した人はいない。ダイエットを成功させる心得5カ条

オピニオン ライフハック ダイエット

f:id:dandy611:20150607165644j:plain

このタイトルの言葉は、須藤元気さんがある本で言っていた言葉です。

心にグサッと響く言葉でしょ。

 

もう夏も近いので男女関係なく、ダイエットに励んでいる人が多いことでしょう。

今日は、ダイエットに必ず必要な心得5カ条をかきます。

 

ちなみに、今まで公言してなかったですが、実はぼくダイエット検定2級というマニアックな資格を持ってるんです。笑

それでは、はじめよう!

 

1、我慢はしちゃダメ!

「3キロ痩せたい」と目標を立てて3キロ痩せた途端に「もういいや」となってはいけません。

大事なのは、その体型を維持することですよね。

「ダイエットは我慢」とイメージする人もいますが、我慢はしなくていいです。

我慢しても期間限定でしか、人はがんばれません。

目標を達成された後に続かないのです。

ですから、我慢せず食べたいモノを食べ、好きなお酒も飲みましょう。

 

我慢しないことで、ダイエットできるように工夫すればいいのです。

 

2、基礎代謝を上げることを意識

我慢はしないと行っても、何か行動を起こさないとダイエットはできません。

ダイエット本を読んだだけで、ダイエットに成功した人はいないのです。

 

キーワードは基礎代謝を上げることです。

基礎代謝を上げる行為はすなわち、運動です。

ダイエットする人のほとんどは日頃運動してないので、基礎代謝が低くなり余計な栄養分が発散されず、脂肪となって身体中に溜まっている状態なのです。

 

ダイエットの時になぜ運動をするのかというと、「基礎代謝を上げること」だということを覚えておいてください。

 

3、ダイエットにジムも運動器具も必要ない

大体、運動すると聞くとみなさんジムに通ったり、ダイエット器具を買ったりしようとしますよね。

ほとんどの人はそうやって失敗して、お金もドブに捨てるのです。

ダイエットにはそういったモノは必要ありません。

必要なのは「自分自身の意志」

それだけです。

 

ダイエットに特別なジムという環境も、器具もいりません。

散歩、ランニング、軽い筋肉トレーニング。

これだけの運動で十分成功します。

 

4、憧れ、嫉妬する人を見つけよう

ダイエットに肝心なのは、自分の理想の体型の人を見つけることです。

自分が憧れる、もしくは嫉妬する人がいいです。

このターゲット選択はとても重要です。

自分にとって思い入れが強ければ強いほどいいので、しっかり選んでください。

 

そして、その写真をいつでもスマホに保存して確認できる状態にしておきましょう。

挫けそうになったらその写真を眺めるのです。

そして、「ここでワタシは終わってたまるか!」と自分を鼓舞させるのです。

 

5、自分の身体は鏡で毎日チェックする

自分の体型を毎日チェックしましょう。

先ほど述べた、理想のターゲットに近くなってるか自分の目で確認するのです。

 

ぼくの見立てだとほとんどの人がこの鏡で観る行為を行っていません。

自分の現在地を知る為にも、毎日鏡でチェックするようにしてください。

 

理想の体型になるのはまだ先のことだし、自分の今の身体をマジマジ観るのが恥ずかしいかもしれません。

しかし、そこから目を背けちゃダメです。

現状と向き合える人間がダイエットを成功させる人間なのです。

 

ちなみに、ぼくはダイエットではありませんが、腹筋を割る為に今筋トレを毎日しています。

そして、1日最低3回は自分の身体をチェックしてします。

毎日行動して、鏡でチェックできる人間はほぼダイエットに成功できる人間と言っていいです。

これさっきの理想のターゲットに続いて、マジで大事です。

 

以上、ダイエットで大切な心得5カ条を述べました。

運動は、1日30分程度の散歩もしくはランニングを心がけてください。

それを毎日こなせば基礎代謝は自然と上がっていきます。

あと、壁倒立もかなり基礎代謝を上げやすいし、家の中でできるのでオススメです。

 

この心得5カ条とあなたのオリジナルダイエット法を駆使すれば、ダイエットは成功するとおもいます。

この心得を忘れずに。

 

ワッショイ!