読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

【腹筋6パック日記】ぼくが腹筋を鍛えるためにはじめた3つのこと

腹筋6パック日記 オピニオン

f:id:dandy611:20150616163534j:plain

ぼくは夏に向けて、本格的に腹筋を鍛えることを決意しました。

www.miyahaya.com

 理由はちょっとでもモテたいからです。

男子なら当たり前の理由ですよね。

それでぼくが腹筋6パックにするためにはじめたことをかきます。

完全にわたくしミヤモ流でございます。

 

1、腹筋する

当たり前ですが、現在腹筋をしています。

 

腹筋を割ろうとすると、みなさん何百回も腹筋を繰り返すイメージありませんか?

ぼくは、今のところたった10回です。

ただ、この10回を思いっきり集中してやってます。

 

ぼくは以前、陸上部だったのですが、陸上部の体験から筋トレは闇雲に回数だけ重ねても効果が表れにくいことがわかりました。

 

ぼくの腹筋方法は以下です。

・腹筋で身体を起き上がらせる際に思いっきり息を吐く。

・息を吐き切るまで身体は上げたままの状態を保つ。

・吐き切ったらゆっくり身体を戻す

・一呼吸だけ休み、また身体を起き上がらせ思いっきり息を吐き切る。

 

この方法で10回繰り返します。

やればわかりますけど、これおもった以上にキツイです。

ぼくの場合は、軽い刺激を何十回、何百回与えるよりも、重い刺激を10回だけ与える方が効果あると感じてます。

 

ボディービルダーの練習の容量です。

ボディビルダーは、自分が3回しか持ち上げられないような重さを選んで、本当に3回だけ持ち上げて練習終わったりすると以前知人から聞きました。

 

ボディビルダーのように時間は短くとも、数回だけ重い刺激を与える方が効果的な場合もあるんです。

腹筋を割るトレーニングもぼくはそれだとおもってます。

 

2、壁倒立する

ぼくは以前から、壁倒立を運動用にずっと取り入れてました。

今までは壁倒立30秒×2セットだったのですが、それを1分×2セットに切り替えました。

 

壁倒立をする目的は、倒立は全身運動でなおかつ身体が逆さまになるので、身体全身に血が巡り、新陳代謝を促進する効果があります。

豆知識ですが、倒立によって肌荒れや、便秘、不眠症も改善されます。

 

腹筋を割るには、まず無駄な脂肪を燃焼させないといけないので「基礎代謝を上げる必要があります。」

その為には倒立のような全身運動が効果的なのです。

家の中でブログかいてるぼくにとって、いつでも壁を使えばできる壁倒立はとても勝手がいいんです。

 

3、鏡を見る

ぼくは腹筋、壁倒立を終えた後に服を脱いで、上半身を鏡で見ることにしています。

 

鏡を見ることでドーパミンという快楽ホルモンが分泌されます。

このドーパミンが分泌されることで、「自己満」に浸れるのです。笑

このドーパミンは「幸せホルモン」、「やる気ホルモン」ともいわれていて効果として、

・身体効果を高める

・集中力を高める

・創造的な発想ができる

というものがあります。

 

ドーパミンによって、より筋トレの効果も発揮されるし、集中力も高まることで持続力も増すのです。

 

筋トレやダイエットをはじめても続かない人がほとんどです。

それは自分の姿を鏡でジックリ見ずにドーパミンを分泌させてないからだと感じてます。

筋トレを継続させるには「鏡を見る」行為は必須なのです。

 

ちなみにドーパミンを分泌させると、うつ病にも効果的です。

 

まとめ

・腹筋は軽い刺激を何百回繰り返すより、重い刺激10回の方が効果的

・壁倒立をすることで、基礎代謝が高まり、身体中の無駄な脂肪が燃焼される

・鏡を見ることでドーパミンが分泌され、筋トレ効果が増す

ドーパミンは「継続する」ことも促すホルモン。筋トレ、ダイエットには「鏡を見る」は必須!

 

今回、ぼくが腹筋6パックにするために実行している3つのことをかきました。

ちなみにこのメニューをぼくは1日に3セットしてます。

今後も変化や改善点などをどんどんレポートしていきますのでどうぞお楽しみに。

はやく腹筋割りたい。

 

ワッショイ!