読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

ブロガーは必須!記事下にプロフィールを貼るようにした結果。。。

ブログ論 ライフハック オピニオン

ぼくはブログの記事下にプロフィールを貼っています。

f:id:dandy611:20150602101205j:plain

記事下にプロフィールがあるとありがたい

これは、自分という人間を読者に知ってもらいたいとおもってるからです。

ぼくもブログをたくさん読むんですが、面白い記事をかいてるブロガーを発見すると「そもそもこの人ってどんな人だろう?」って好奇心が湧いちゃうんですよ。

 

そんな時に記事下にプロフィールがあるとありがたいんですよね。

すぐプロフィールに飛べますから。

 

ぼくのプロフィール記事は3月に投稿して、そのまま記事下に貼りました。

予想以上に読まれてて4月が1338PV、5月が719PV獲得してます。

ぶっちゃけ記事下にプロフィールを貼るだけでPVけっこう稼げるんですよ。

 

また、現代は大ブロガー時代で数えきれないほどのブロガーがいます。

あなたがどんな人間か読者に知ってもらうことで、競争優位性を高めます。

自己紹介がいらない

ぼくはブログを介して人と会うことが多いのですが、いざ会った時に「自己紹介がいらない」のがとても気持ちいいんです。

自己紹介がいらないことで余計な時間を無駄話に注がなくてすむし、コミュニケーションも円滑になります。

 

これもプロフィールを記事下に貼って、ぼくという人間を知ってもらってる効果だとヒシヒシ感じてますね。

ぼくにとってプロフィール記事は名刺代わりなので、ぼくは名刺を持つ気もありません。

名刺分のお金も浮きます。

プロフィールをつくってない人はまず記事にしよう

ブログにはじめからついてる簡易プロフィールですませてるブロガーもけっこう多いとおもうんですよ。

まだプロフィールを記事にしてないブロガーは記事化しましょう。

 

ポイントとして、プロフィールはずっと使えるモノなので具体的に濃くかいた方がいいですよ。

「読者に自分を伝える」という意識が大切です。

 

ちなみにぼくはこんな感じでプロフィールかいてます。

www.miyahaya.com

まとめ

・自分という人間を読者に知ってもらうことで競争優位性を高める

・いざ会った時に自己紹介が不要。コミュニケーションが円滑になる

・PVの底上げにつながる

・名刺が不要になる

 

まだ記事下にプロフィール貼ってないブロガーはぜひ貼ってみたらいいですよ。

 

ワッショイ!