
今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

【断捨離】グノシー、スマートニュース、ニュースピックス辞めました。

オピニオン ライフハック 社会問題

だいぶ前からなんですけど、グノシー、スマートニュース、ニュースピックスといったニュースアプリをiPadから削除しました。

 

昔は情報をたくさん欲してたんですけど、ただ情報を知ってる自分に酔ってただけな気がしたんですよね。

また、これらのアプリの情報が自分に合ってる情報にもおもえなかったんです。

いちいちアプリを開いて起動する手間が面倒臭さかったという点もありますね。

ツイッターから情報仕入れてる

ぼくは今ツイッターのフォローしてる人からもっぱら情報を仕入れてます。

自分がフォローしてる人なので興味を引く情報も多いですし、興味なければリンクを押さなければいいだけなので付き合い方もラクです。

 

実際アプリ削除してみて実感したんですが、これで十分だなと感じてます。

ニュースアプリよりもまなめはうすの情報が面白い!

まなめはうすというニュースサイトをご存知でしょうか?

かりすまにゅーすさいとかんりにんのまなめさんという方が運営してるニュースサイトなんですけど。

個人ブログ、インターネット、勉強、仕事、エンジニア、話題のニュース、恋愛、投資、アニメ、漫画とジャンルも多岐に渡っています。

まなめさんは会社員だそうなんです。

多忙にも関わらず毎日ニュースを選りすぐって更新し続けてることにも関心させられます。

 

ニュースの他に、今日の言葉とまなめさん自身の日記がちょこっとかかれてるんです。

これはニュースアプリには無い「人間味」も感じてイイんですよね。

 

《言葉》

スカートの丈を短くするのは
短い夏を走り切るため from 神戸女子大学CM

 

《日記》

一週間前日22時過ぎまで残業したの久しぶりだ\(^o^)/ おかげで、今日 Kurt Hugo Schneider と Sam Tsui が東京でライブしたのを終わってから知って悲しみに暮れている。しかも、Youtuberと写真撮ったりしてて、果てしなく嫉妬!私も、Youtuberになるんだった(⊃д`)最近は、このまなめさんがキュレーションしてる情報が面白いのでもっぱらまなめはうすをチェックしてます。

 良くないですか?こういうの。

ぼくはまなめはうすを朝チェックするとちょっとホッとする気持ちもあります。

 

ニュースアプリだと毎日更新されてるのが当たり前ですけど、まなめはうすは、まなめさん個人が運営してるので「今日もまなめさん更新してるんだな」とありがたみを感じちゃうんですよね。

 

それと同時におこがましいですけど、同じ情報発信者として「今日もぼくもブログかくぞ!」と感化させられます。笑

ニュースサイトなのにちょっとしたカンフル剤にもなってるっていう。

 

まなめはうすは、オススメですよ!

 

まなめはうす

結局は信用してる人の情報を信じる

結局は、ツイッターの情報にしろ、まなめはうすにしろ、自分が信用してる人の情報にぼくは関心があるんです。

この人が紹介してる情報なら面白いだろうと自然におもえてくるんですよ。

っで、実際紹介してる情報面白いですからね。

 

現代では、情報が降りてくるスピードはみんなほとんど変わりません。

明確な違いは「誰が」その情報を紹介してるかです。

自分が信用できるキュレーターの情報を見るようにすれば、自分にとって良質な情報が来るようになりますよ。

 

ワッショイ!