
今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

はてなブロガーは独自ドメインにするなら「今」でしょ!独自ドメイン3つのメリット

オピニオン ブログ論

こちらの記事を読みました。

www.usamofu.com

 

はてなでは、夏頃を目処にとうとう独自ドメインのブログも「スマートニュース枠」に入るそうです。

 

ぼくははじめから独自ドメインだったのでスマートニュースの恩恵を受けたことないんですが、周囲ではスマートニュースに頻繁に掲載されてるブロガーが結構います。

独自ドメインにするのは大事だと分かっていても、せっかくスマートニュースに掲載されていて一時的でもPVを落としたくないというのがブロガーというモノ。

 

ただ、今回独自ドメインでもそれが問題無くなるようなので、これを機会にはてなProにして、独自ドメインを取得してもよろしいでしょう。

 

ぼくが特に大事だとおもう独自ドメインにするメリットを3つ挙げます。

1、 引越しできる

はてなURLをこのままずっと使っていたら、これから先「はてな」で何が起きた時の対処が難しいです。

最悪、はてなが潰れたら、あなたのブログも一緒に共倒れになります。

しかし、今の社会上、会社が潰れるなんて全然起こりうることですよね。

 

また、潰れなくとも、今年ライブドアブログが今までの有料サービスを無料化にしました。

このように他社のサービスが向上されて自分にメリットが強くなった時は、独自ドメインでなければ動きにくいです。

はてなドメインライブドアブログに移ったら、まるっきりドメインが変わっちゃいますもんね。

 

このように独自ドメインにしておけば、何かがあった時のリスクが最小限に抑えられるのです。

2、SEOの弊害がない

Googleでは、同しドメインのサイトは最大2サイトまでしか検索結果に表示しません。

例えば、「お寿司」とグーグル検索して、はてなユーザーの記事が1ページ目に表示されてたなら、あなたのお寿司記事が1ページ目に表示されることはほとんど無いということです。

 

独自ドメインならそういったドメインの弊害が生まれることはないのです。

独自ドメインにするとSEOが強くなるとよく言いますが、同一ドメインの弊害が無いからが大きいのでしょう。

3、信用度が増す

これは完全に第三者からの視点ですが、独自ドメインにしてるだけで、「このブロガーは本腰入れてブログやってるんだな」という印象を与えることができます。

 

今まで「Tシャツ姿」だったのが「襟付きシャツ姿」に見える感覚です。

日本人って襟あるか無いかにうるさいですからね。

 

はてな独自ドメイン取得するには、はてなProの料金も合わせて年間1万円程度のお金がかかります。

「お金かけてる=やる気ある」と捉えるのは日本人の心理です。

実際、ぼくも独自ドメインを取ってるか取ってないかはブログ読んでる時に無意識に見ちゃいます。

 

ブログで収益稼ぎたいという想いがあるはてなブロガーは、独自ドメインを取って「はてなの年間維持費をまず取り返そう!」という気持ちでやってれば収益稼ぐのも早いとおもいますよ。

終わりに

独自ドメインを取るのは、ブログで稼ごうとおもう人の「はじめの一歩」だとぼくは捉えてます。

早く独自ドメインくらい取ってしまって、がんがんブログやっていきましょう。

 

はてなブログPro - はてなブログ

 

ワッショイ!