読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

ブログ開始3ヶ月半で300記事かきました!ぼくの感じた3つのこと

ブログ論 オピニオン

ようやく300記事かきました。

f:id:dandy611:20150524143423j:plain

300記事かくのは一つの節目にしてたので到達できたのは、素直に嬉しいです。

ただ、おもったより時間かかってしまったというのが素直な実感ですね。

もうちょっと早く行きたかった。。。

 

今日はぼくが300記事かいて感じた3つのことをかきます

1、ブログネタに困るというは大嘘

ほぼ毎日複数更新しないと3ヶ月半で300記事は到達できません。

しかし、300記事かくのが大変だったかというとソコまで大変でもなかった気がします。

 

記事をかくにはネタが必要で、ブログネタに困るという人が結構いますよね。

スランプなんてみんなあるのでそれは仕方ないです。

ただ、ブログネタは「見方を変えればいくらでも出てくる」のです。

 

たとえば、ぼくは実家でニートしてるので、人とほとんど接してません。

しかし、家族とは話をしたり、時には喧嘩もします。

そんな誰にでもある日常を切り口にしてコンテンツ化したりもしました。

www.miyahaya.com

www.miyahaya.com

家族ネタは意外とスマッシュヒットします。

400PV〜1000PV前後ですけど、ブログ開始段階では、貴重なPVでした。

 

どんなありふれた日常も見方を変えればネタになります。

ブログネタに困るなんて大嘘ですよ。

「ブログネタに困る」という人はもっと日常の見方を変えてみたらいいです。

2、記事を生産すればPVは勝手に増える

自分のブログのPVが少ないことに悩んでるブロガーは多いでしょう。

記事の生産数でブログのPVは増えるので、とりあえず記事をかいたらいいです。

打席に立ち続ければ、ホームランやヒットはその内生まれます。

 

ずっとヒット無しの人の方がむしろ珍しいです。

ぼくと同時期にはじめたブロガーを見ていても記事をよく更新する人は、メキメキ力をつけているのがよく分かります。

 

また、文章力に自信がないという人もいますが、文章力もブログをかいてけば自然についてきます。

記事数とPV、文章力は比例関係にあります。

生産しないことには何も生まれないのです

3、ヒットしなくても気にしなくていい

ブログを毎日更新することが前提の生活になってるぼくですが、ヒット記事なんて早々生まれません。

ぼくが1000PV超えた記事は300記事中17記事しかありません。

そんなモノです。

 

はじめは毎回ヒット出したいと躍起になってましたが、途中でキツくなって諦めました。

そのお陰で1個1個の結果に一喜一憂しなくなりました。

ぼくはヒットは運に任せて、ただ記事を生産することに集中してきたのです。

 

ただ、時々アイデアが浮かんで狙ってヒットを出すときがあります。

その時の的中率は7割超えます。

しかし、それも記事をたくさん生産してきたから生まれる勘であって、まずは記事を生産することに集中することだとおもいます。

プラス1!どうしてぼくがヒット記事出ると分かるのか?

ぼくはいいアイデアをおもいついくと、ちょっと寝かせてから慎重に文章化するんですけど。

書き終わった後に投稿ボタンを押す時「手が震える」んですよね。

この手の震えが来た時はほぼヒットします。

 

おそらく、この記事を出すと「人に嫌われるかもしれない」、「賛否両論を生むかもしれない」というのが無意識で分かってるからなんです。

しかし、ぼくはその手の震えに押しつぶされることなく投稿ボタンを押してるんです。

年内には1000記事いきたい

300記事かいたからといって何か劇的な変化があるワケではありません。

ただ、数を積み重ねていくのは自己肯定感に繋がると感じてます。

こんなダメなぼくでも出来たと。

誰かに褒められたりしなくても、自然と自分でやっていこうとおもえますね。

 

まだ300記事行ってないブロガーはこのラインを早めに超えたらいいですよ。

年内には1000記事くらいいきたいですね。

 

ワッショイ!

 

 

ぼくが読んできたオススメブログ本です!

 

武器としての書く技術 (中経出版)

武器としての書く技術 (中経出版)

 
武器としての書く技術―30万人に届けて月50万円稼ぐ!新しいマル秘文章術

武器としての書く技術―30万人に届けて月50万円稼ぐ!新しいマル秘文章術

 
武器としての書く技術

武器としての書く技術

 
ブログエイジーイケダハヤトのブログ農耕ライフ

ブログエイジーイケダハヤトのブログ農耕ライフ

 

 

「Chikirinの日記」の育て方

「Chikirinの日記」の育て方