
今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

お金が無くてよかった。人付き合いが無いことで仕事の土台が作れた話

オピニオン ライフハック 引きこもり生活

スゴく負け惜しみみたいなタイトルをつけてみました。

f:id:dandy611:20150305234404j:plain

付き合いを無くし、やりたいことに打ち込む

ぼくはお金を全然使いません。

今月も東京に行く用事がありますので、移動費などの為にお金をほとんど使っておりません。

というか、使うお金が無いんです。笑

これがアルバイトもせずにブログしかやってない男の現状ですよ。トホホ。

 

しかし、ぼくはこれで良かったとおもってます。

ぼくが東京から石川県に帰ってきた理由の一つに「付き合いを無くす」というのがあります。

ぼくの性格上、ブログを継続させるには人との付き合いがあると、そちらを優先してどうしても継続しずらくなると踏んだんです。

 

お金が無ければ付き合いは生まれない

お金が無ければリアルな付き合いも生まれません。というか、人から誘われません。

実際、ぼくが地元に帰って来てから誘って来た人の数なんて両腕で余裕で数え切れる人数です。

 

ぼくが地元に友達少ないのもあるんですけど、お金があったら自分から誘ってるか、もう少しは誘われていたはずです。

ぼくは人と接するのが好きなので寂しい時なんて常です。

しかし、ブログをどうしても継続させたいのでこんな方向に舵を取りました。

 

お金が無いお陰で、飲みの時間がゼロに近いようになり、その分の時間をブログやアイデア出しの時間に充てられました。

それを3ヶ月以上続けたのでどうにかブログを継続する土台をつくれました。

 

才能を凌駕するのは時間

副業や資格の勉強してる人たちは付き合いを減らすことは重要です。

自分のやるべきことに充てる時間を確保しないと目標は実現できません。

 

昔、知り合いから聞いた好きな言葉です。

「人と会ってる限りアイデアは生まれても、何も実現はしていない。自分一人で仕事に取り組んでる時に何かが実現するんだ」

 

ぼくは時間帯労働をもうしたくないので実家に引きこもってますけど、ここまでやる必要性なんてありませんし、もっと器用にできる人多いとおもいます。

 

ちなみに、人と交流しない生活をこのままずっと続けようなんて全くおもってません。

ブログ幅を広げたいので、今後はもう少しリアルの交流を増やしていきたいです。

今月は石川県の同年代ブロガーと会う約束をしてるのでそれが楽しみですね。

 

ぼくはこのままお金が無くていいなんておもってないし、お金を稼ぎたい気持ちは心の奥に燃やしてます。

ただ、この3ヶ月間を振り返ってみると、お金が無くてよかったとおもえているのは事実です。

 

もし、ぼくが仕事しながらブログをやってれば、もっと現在のアクセスは少ないことでしょう。

才能を凌駕するのは時間なんです。

 

ワッショイ!