読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

1500万円の借金を背負っても「下北沢屋根裏」の跡地を蘇らせる!「ろくでもない夜」メンバーの行動力に感激!

キングコング西野亮廣 オピニオン

クラウドファンディングサービスでCAMPFIREでモノスゴい暑苦しいプロジェクトを見つけました。

f:id:dandy611:20150422184558j:plain

引用元:http://natalie.mu/music/news/139179

 

それがコレ!

「下北沢屋根裏」の跡地を蘇らせよう!1500万の借金でライブハウス&酒場を作る! - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

 

下北沢屋根裏の跡地を蘇らせる!

概要を説明します。

2015年3月31日、惜しまれつつもその29年間の歴史にピリオドをうった「下北沢屋根裏」。数々の人気バンドが出演し、この場所から様々な音楽シーンが生まれました

 

過去出演者:RCサクセションゆらゆら帝国、THEATER BROOK、神聖かまってちゃんTHEE MICHELLE GUN ELEPHANT

 

普段、ライブハウスに行かない人にはなぜこんなに嘆かれているのか、理解し難いかもしれません。けど1度でも音楽に救われたことがある人は想像してみてほしい。今では有名になった音楽家たちも最初はこうゆう場所で仲間に出会い、影響し合い、音楽を、夢を育てていったんです。

 下北沢屋根裏という歴史あるライブハウスがあって、数々の名バンドを輩出してきた。

そのお店が閉店し、嘆かれてる人々がたくさんいて蘇らさせると。

うーん、よくある話な気がしますね。

ぼくは音楽に詳しくないですが、そんなライブハウスは世の中にたくさんあるのではないでしょうか。

 

今から10年以上前、「下屋根」のスタッフとして働いていた僕たち3人は、閉店のニュースを聞き、いてもたってもいられなくなり集まりました。

世間的に地位も学もお金も無い僕らは、バカはバカなりに毎日毎日夜遅くまで話し合い、時にはマジで泣いたりケンカして出た結論。

あの場所を残そう。この"聖地"を守る誓いを交わしました!

 おぉー!プロジェクトメンバーは当時働いてた方々だったのか。

そのライブハウスをスタッフとしてずっと近くで見守ってた人たちがそこまでおもうなら、本当に良い場所だったんでしょう。

 1500万円の借金を抱えていてもやりたい!

実は、1,500万以上の借金をして工事に取りかかっている僕ら。

今回、この場所を守りたいと思ってくれる仲間がたくさんいるはずだ!と思い、支援金としてまず100万円、集まるのかどうか募ってみることにしました。(もちろんそれ以上集まるような奇跡が起きれば、継続していく力になるし、できることも増えていきます。)

 マジですか!1500万円借金したんですか!

最近、85万円の借金を全額父に返済してもらったクズ人間のぼくとは桁が違いすぎる。

ある程度の貯金があると思いきや、1500万円の借金までしてこの場所を復活させようとするなんて、本気じゃないですか。

この人たちマジだ、マジだぞ!

ろくでもない夜に名前を変更して新スタート!

f:id:dandy611:20150422191112j:plain

引用元:http://natalie.mu/owarai/news/144256

 

LIVEHOUSE下北沢屋根裏は2015年5月から「下北沢ろくでもない夜」と名前を変え、またあの仲間であの場所から沢山の音楽と笑顔と感動を発信していきます!

下北沢屋根裏ではなく、「下北沢ろくでもない夜」に名前を変えるそうです。

昔の伝統を守るだけではなく、自分たちなりのライブハウス&酒場を作っていくということなんですね。

 

過去の栄光に縛られてない所が素晴らしい!

そして、「ろくでもない夜」って名前、すごくロックな感じでネーミングセンスも抜群ですね。

キングコング西野氏が店名を命名!応援してる!

f:id:dandy611:20150422190940j:plain

 引用元:http://natalie.mu/owarai/news/144256

 

出たーーー!!!

ぼくが面白いとおもうプロジェクトには高確率でお笑いコンビ キングコング西野亮廣さんが関わっています。

今回の「ろくでもない夜」の名前もロゴも西野さんが付けたそうな。

西野さんが面白いと認めたプロジェクトは無条件にメッチャクチャ面白いのですよ。

これは楽しみすぎる!

プロジェクメンバー原口さんの行動力がハンパない!

f:id:dandy611:20150422191410j:plain

引用元:https://twitter.com/haraguchi0603

 

ぼくが今回一番声を大にして言いたいのがココです!

今回のプロジェクトメンバーであり、元下北沢屋根裏ブッキングマネージャー原口雄介さんの行動力がハンパないです!

写真見ての通り、小さいお子さんがいるにも関わらず多額の借金を背負う崖っぷち男!

 

そして、この原口さんは東日本大震災時、お笑いが自粛ムードになっているにも関わらず、「こんな時こそ、お笑いが必要なんだ!」と独断でライブハウスを解放して、芸人を40人集めて、無観客でUstream生放送をしたそうです。

 

ヤバくないですか?ぼく東日本大震災の時は、会社の社宅でずっと引きこもってドラマ「ゲゲゲの女房」を全話観てただけですよ。笑

 

ぼくがそんなことしてる時に、原口さんはお笑い芸人40人も集めて、みんなのためにお笑いのネット配信してたなんて。

原口さんカッコよすぎだろ!!!

そんな原口さんが今回、資金を集めるために奔走してるんです。

リターンが太っ腹すぎる!

今回のこのプロジェクト目標金額が100万円なんですが、もうリターンが太っ腹なんです。

 

3000円支援:お礼メール、ドリンク1杯無料券、好きなイベント1日無料入場券

普通のライブハウスの料金考えても、この時点で利益あんのかな?って感じですよね。

 

5000円支援:お礼メール、好きなイベント1日無料入場券、1日飲み放題券

5000円で好きなライブ観れて、ドリンク飲み放題って。5杯飲んだらペイでそれ以上は赤字ではないのか?!

 

まだまだリターンは太っ腹ですよ!

 

10000万円支援:お礼メール、好きなイベント1日無料入場券、ドリンク1日飲み放題券、「お店のロゴ&あなたの名前付きジョッギグラス」

このジョッギグラスを持参すれば、いつでもドリンクが1杯無料で飲めるそうです!

なんて太っ腹!!!

 

40000円支援:店内に飾られる伝説の「下北沢屋根裏」の看板に名前を刻める。

お礼メール、ドリンク1日飲み放題券×3枚、好きなイベント1日無料入場券、お店のロゴ&あなたの名前付きジョッギグラス(お店置き用)

自分の名前が、お店の看板に刻まれるなんて粋なリターンです。

しかもジョッギグラスはお店にキープされてるので、持参の必要がなく、いつでも来て1杯目のドリンクは無料という何ともVIP待遇!

 

他にも多数のリターンがあります。

ろくでもない夜を応援しよう!

「下北沢ろくでもない夜」は毎日メンバーの手作業で着々と改修工事が進んでいます。

現在、目標金額100万円に対して283000円の支援金が集まっています。

 

ぜひ、この熱いプロジェクトに賛同された人は、「ろくでもない夜」のクラウドファンディングページで支援しましょう!

ぼくも今ニートで全くお金無い状態ですが、もうすぐブログの収益が入ってくるのでその際に支援します。

 

マンパワーで下北沢に新たな伝説の場所をつくりましょう!

下北沢ろくでもない夜を応援してます!

camp-fire.jp

 

ワッショイ!