読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

フォロワー増やしたいなら変化を見せよ!ツイッターでたくさん呟け!

オピニオン ブログ論 ライフハック

自分でやってく仕事であれば、フォロワーをつくることが重要な項目になってきます。

 

ぼくは意図的にフォロワー増やすスキルなんて持ってないので、どうしたらいいんだ?とずっとおもってました。

 

そしたらイケダさんの記事にヒントがありましたね。

www.ikedahayato.com

ブロガーとして大切なことはなんでしょうか?

という問いを与えられたときに、ぼくは「変化すること」と答えるようにしています。これは読者がもっとも求めることで、ブロガーとしても追及すべきことですから。

ごく普通に考えて、同じようなことばっかり書いているブロガーはつまらないですよね。先日、そこそこ有名なとあるブログを久しぶりに覗いたのですが、3年前とまったく同じで驚きました。サイトデザインから記事のテイストまで、何ら見受けられる変化がないんです。

まぁ、本人にとっては何らかの変化はあるんでしょうけど、はたから見ると微細すぎて気がつかないし、相変わらず記事を読んでいても「面白い」とは感じないんです。

 

ぼくはこのブログ読んだ時に「これだ!」とおもいましたね。

何のスキルもないぼくにもこれならできると。

読者に自分の変化を見せようとおもえたんです。

 

っで、ブロガーとしてブログで変化を見せるのは当然なんですよ。

ただ、結構抜けがちなのがツイッターだとおもったんです。

ツイッターのつぶやきでも変化をたくさん見せれるじゃないですか。

 

人間の変化は常に天気のように移り変わっています。

自分を偽らずに、考え込まずつぶやけば、それだけで変化をみせれるんですよ。

とにかく「たくさんつぶやけ!」ということです。

 

イケダさんもツイッターでたくさんつぶやいてますけど、最近明らかに変化が見えます。

 

もう圧倒的にインスタグラムの連携が多いんです。笑 ほんのすこし前まではこんなことなかったです。

これは明らかにイケダさんの変化ですね。

オマケにこんな記事もかいてるし。笑

www.ikedahayato.com

 

イケダさんのように明らかな呟きの変化を見せることは、ツイッターを見てる人に面白さを与えます。

例えば、ブロガーでただ記事更新の伝達のためだけにツイッター使ってるって、マジでつまらないとおもうんですね。

ぼくはそういう人は、圧倒的なブログの文章力や魅力が強すぎる人以外フォローしようとおもいません。

 

ぼくは自分の考えてることを率直にツイッターにつぶやいてます。

意識高い系?

 

ポエマー?

 

くだらないことも呟きます。

 

ぼくのオススメの音楽や動画紹介したりもしてます。

 

大体1日に20〜30個くらい呟いてますね。

フォロワーをもっと増やしたい人は、自分の変化を明確に見せるのにツイッターをもっと活用した方がいいとおもいます。

 

フォロワーは変化を楽しみたいんです。

 

ワッショイ!