読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

IT時代に知ってないと恥かくインターネット用語16選

ライフハック

スマホ、パソコンが使いこなすのが当たり前になったIT時代の現代。

ついついインターネット用語を知ったかぶりしてる人も多いのではないでしょうか?

今日はそんな知ったかぶりを失くせる「ココは最低押さえておいた方がいいインターネット用語」を解説します。

バズる

よくバズるバズるとブロガーでも言いますね。

【意味】

「話題になっている」「流行している」という意味です。

TwitterなどのSNS上で拡散されていることをいいます。

 

【用途】

最近、アタシの失恋ツイートが1000リツイートかましたの!マジでバズったー!

 

disる

ディスるは、元々アメリカのスラングでヒップホップ用語なんです。ここ数年でネット上でも多様されるようになりました。

【意味】

「軽蔑する・馬鹿にする」というような意味で使われます。

 

【用途】

ツイッターで彼氏にディスられたんだけど!アタシしっかりタイムライン見てますからー!凹みますからー!

 

スタートアップ

よくスタートアップ企業と耳にしますよね。

【意味】

創業、設立間もないなどの意味を持ちます。新興企業。

 

【用途】

大企業より、ぼくはスタートアップ企業に就職したいのです。将来は、ジョブズイーロン・マスクのような巨大企業をつくりたいです。

 

コミュ障

これは、ぼくもそうなんですね。

【意味】

コミュニティー障害の略です。他人との会話や接触が極端に苦手なことを意味します。

 

【用途】

アタシ、こう見えてもコミュ障すからー!人の顔見て話せませんからー!人に免疫無いすからー!

 

草生えた

これは考えた人頭イイです。

【意味】

「笑った」ことを意味します。

ネット上では笑ったことを「w」と表現することがありますが、この「w」が草のように見えるということから「草生えた」が使われるようになったようです。

 

【用途】

マァァジで今のオマエの発言 草生えたwww

 

オピニオン

ぼくはオピニオン記事をよくブログでかくんです。

【意味】

意見、見解、主張を意味します。

 

【用途】

その彼氏とは別れた方がいいとおもうよー。あくまでもアタシのオピニオンなんだけどー。

 

メンヘラ

世の中にはメッチャ多いのではないでしょうか?ぼくもメンヘラです。

【意味】

メンタルヘルスの略。心に病気を患った人を指します。精神的にモロいみたいなのもありそう。

 

【用途】

あたしメンヘラですー!病んでますー!バイト先でイジメにあって精神潰されそうですー!

 

ミートアップ

最近スタートアップ界隈で使う人が多い気がします。

【意味】

人に(偶然)出会う、出くわすという意味です。

 

【用途】

さーて春だし出会いの季節だから、ここいらでミートアップ(飲み会)するかー!(言わない)

 

CA(シーエー)

キャビンアテンダントじゃありませんよ!

【意味】

サイバーエージェント(Cyber Agent)の略です。

アメーバブログを創ってる企業ですね。頭文字のCとAを取ってそう呼ばれています。

東証一部にも上場した日本を代表するIT企業です。

 

【用途】

CA女子はマジでカワイイ子ばっか!(マジ話) CA女子はリア充の巣窟だー!

 

クラウド

雲じゃありませんよ!

【意味】

群衆、集団の意味です。

昨今では、クラウドファンディングクラウドソーシングという集団を活用したサービスもドンドン出てきてますよね。

クラウドファンディングで有名なのは、キャンプファイヤー。

クラウドゾーシングは、クラウドワークスが有名ですね。

特にクラウドソーシングは、2023年には1兆円市場になると言われてますね。

 

【用途】

クラウドを利用したサービスが今後ドンドン伸びてくるとおもうんだ!キラッ☆(もうとっくにキテます。)

 

スケールする

【意味】

(規模に応じて)増減する、拡大・縮小する意味。

 

【用途】

組織として、ここからどうスケールするかだな。(遠い目)

 

デバイス

もうiPhoneなどのことですね。

【意味】

パソコンを構成する様々な機器のことです。

モニター、キーボード、マウス、ハードディスク(HDD)、DVDドライブ、プリンタなどなど。

 

【用途】

「あなた何のデバイス使って動画みてんのーーー??」「iPadだよ!」

 

オワコン

よく使いますねこれは。

【意味】

終わったコンテンツの略です。

もう終わりそうなコンテンツがある時に使います。

 

【用途】

(彼氏)8.6秒バズーカはもうオワコンだよな。(彼女)その前にウチらがオワコンになるとおもう。 (彼氏)ぎゃーーーーーー!!!

 

リンゴ

みなさん大好きなアレですね。

【意味】

iPhoneiPadを創ってる世界ナンバーワン企業アップルのことです。

ただ、リンゴと使ってる人はアップルを皮肉ってる人が多い気がします。

 

【用途】

リンゴさんiPhone6もバカ売れで儲かってまんなー!

 

デフォルト

意味が一つではないのですが。

【意味】

初期設定のまま、何も変更をしていない状態のことです。

 

【用途】

「昨日、デフォルトの彼女に会った。話しかけられるまで気づかなかったぜ。」

 

フェーズ

【意味】

段階、局面の意味です。色んな使い方されますね

 

【用途】

我が社も、とうとう次のフェーズに突入しそうだな。(ドヤ顔)

 

 

如何でしたでしょうか?

IT時代、新しいサービスがどんどん普及してきて、それに伴い、ドンドン新しい言葉も作られてきますよね。

ぼくもよく分かりませんが、その場合は即座にググりましょう。

グーグルさんは嘘つかない!はず!

 

ワッショイ!