
今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

家族、親戚から信用を失くし「狼少年」と呼ばれている話

ライフハック オピニオン 実家話 家族論

あのエイプリルフール記事以来、ぼくはすっかり親族から信用されなくなりました。

 

実際、カミングアウト記事を投稿する前に親戚から、「アイツは本当に何をやってんだ!」的な電話が来たりもしたのです。

おそらく、Facebookや噂を通じて親戚にまで拡散された模様です。

 

つい最近、父には「オマエの信用は、エイプリルフール事件以来、チャラになったから。」と冷静に言われました。父の顔がぼくはヤクザに見えました。

 

エイプリルフールだからと言って大きな嘘をつくと信用失くすよ

今回のぼくの場合、友達や誰一人信用する人がいなくなるかもしれない覚悟でやったので、ある程度のダメージは予想していました。

ぼくの今回やったことで「チョー面白い!」、「エンターテイメントだ!」といってくれる人もいましたが。

無言を貫き、「アイツはもう信用できない」という人もいたとおもいます。

 

エイプリルフールだからといって、周りをビックリさせようと大きな嘘をつくことは、信用をけっこう失います。

それを覚悟でやるならいいですが、生半可な気持ちでやるのは辞めた方がいいでしょう。

痛い目見ますよ。

 

失くなった信用は取り戻す

実際、父から「チャラになった」と言ってくれたということは、また信用を取り戻せばいいの裏返しのように聴こえました。

ですから、ぼくは父に対して行動で示し、また信用獲得に勤しみたいとおもいます。

今月は農業手伝いが頻繁にあるので、父がおもってる以上にぼくが役に立てればとおもってます。

あとはひたすらいつも通りブログをかくのみですが、今後は嘘ではなく、リアルでみなさんにエンターテイメントを魅せれるようにやっていきたいな。

 

信用の意味分かってますか?

信用とは、以下の意味だそうです。(ちなみにぼくも信用はこんな意味だろうとニュアンスで感じてただけで、調べたのは初めてです。)

信用とは、何らかの実績や成果物を作成して、その出来栄えに対しての評価のことをいいます。そのため「信用」するためには、実績や成果物が必要不可欠なわけです。この実績や成果物といった、過去の業績に対して「信用」するのです。

引用元:「信用」と「信頼」の違いをご存知ですか?:谷誠之の 「カラスは白いかもしれない」:オルタナティブ・ブログ

 

 

ちなみに今回のぼくが「信用を失った」のはまさに過去の実績を「捏造」したからです。

だから、親族や両親は腹が立ったのだとおもいます。

ぼくのことに感動した人々は、それを「華麗に捏造した」と感じてくれたからです。その華麗さに何らかの芸術性や美的感覚を感じてくれたのだとおもいます。

 

あっでも、男性の意見はスッゴい面白くて「オマエがあんなよくデキた美人と結婚しなくて正直ホッとした」という人も多数いましたね。笑

詳しくは元受刑者ブロガー イノシシさんの以下の記事読めば分かります。

t.co

「僕は、宮森はやとに嫉妬しています。」

いや、もっとシンプルにいきましょう。

めっちゃ羨ましい。

「他人と比べても意味は無い☆自分は自分だぞ☆」

は?

聞こえねぇな?

 

寝言は寝て言えや。おぉ?(`・д・´)

 

やっぱり男の嫉妬ってあるんだと興味深い体験でした。こんなのもやってみないと分からないです。ぼくも色んな人に嫉妬しまくってるのでスゴい共感できます。

 

イノシシさんには「結婚本当はしてないよー!」とカミングアウトしたら「おかえり❤︎」と水を得た魚のように喜んでましたね。

あの時に、「絶対超ウルトラハイパー美人とリアルで結婚してやるんだ」とぼくが心に誓ったことは言うまでもありません。笑

 

これを機会に信用に対する名言をいろいろ調べてみました。

 

一度なくした信用取り戻すのは、最初に信用作るより大変なんだ。
by 「闇金ウシジマくん」より 丑嶋馨

 

なんでもいいんだよ なんでもいいから人は信じるものがほしいんだよ。 

by 20世紀少年

何人をも信用しない者は己自身が信用されていないことを知っている。

by アウエル・バッハ

人は嘘を平気でつく。行動で示す奴しか俺は信用しねェ。
by 「闇金ウシジマくん」より丑嶋馨

こちらが悪ければ、悪い人間が寄ってくる。こちらが信用することによって、信用される人間が生まれる。
by 本田宗一郎 

信用はのれんや見た目から得られるものではなく、確固たる信念から生まれる。
by 渋沢栄一

 この中では、「人は嘘を平気でつく。行動で示す奴しか俺は信用しねェ。」がぼくは一番響きましたね。

人って平気で嘘付きますからね。やっぱり大事なのは行動量なんですよね。

「オレやってます!オレやってます!」って言っても、どんだけやってんの?って話ですよ。

 

ぼくは、実際今回のことで多くの信用を失ったかもしれません。

しかし、ぼくはあくまで他人を信用するし、自分も信用して行動していこうとおもいます。

信用について改めて考える機会にもなって、今年のエイプリルフールは本当に興味深い体験でした。

もう豪快な嘘はつきません! 多分。笑

 

ワッショイ!