
今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

農業手伝い!重さ5キロの苗を260個並べるという超単純作業をしてきたよ!

実家話 引きこもり生活
4月某日。みなさんおはようございます。現在時間は朝の6時半前でございます。
f:id:dandy611:20150407152831j:plain
えっ?今日ぼくがどうしてこんなジャージ姿なのかって?
今から、父の農業の手伝いをするからなんですよ。
実家に居候の身なので、「せめて農家くらい手伝え!」ということで行ってきます!
 
長靴を履いて!農業っぽいだろ!
f:id:dandy611:20150407152845j:plain
 
 
目的地に向けて田舎道をトボトボ。石川県はまだまだ寒いです。
f:id:dandy611:20150407152857j:plain
 
トボトボ。
f:id:dandy611:20150407152907j:plain
 
歩くこと10分程で着きました!ウチのハウスです!
f:id:dandy611:20150407152923j:plain
 
中には父の姿が。遅えぇよ!みたいな顔してますが10分前行動しています。
f:id:dandy611:20150407152935j:plain
 
今日の仕事は、この右側の出芽苗(しゅつがなえ)というヤツを左のように延々と並べていく作業です。ちなみに左もつい先日ぼくが並べました!
f:id:dandy611:20150407152952j:plain
 
キレイに並んでるでしょ!
f:id:dandy611:20150407153002j:plain
 
というワケで早速並べ始めます!これ1個5キロもあるんですよ!
f:id:dandy611:20150407153013j:plain
 
延々ただひたすら並べます!超単純作業!うおーーーーーー!!!
f:id:dandy611:20150407153025j:plain
 
結構並べました!しかし、もう飽きました!笑
f:id:dandy611:20150407153041j:plain
父も別の苗を取りに行っていなかったんで、とりあえず「カントリーロード」を鼻歌で唄いはじめます。
ちなみに、ぼくは音痴です。しかも、声がデカイです。
周囲の人は選挙カーばりに迷惑だったとおもいます。ゴメンなさい!
 
カァントゥゥリーーロォォォーー!!!こぉのミィチィィィーーーーーーー!!!
f:id:dandy611:20150407153053j:plain
ズゥゥゥゥトーーーーいけばぁぁぁーーーーー!!!
あぁのマァァァチィィィィにーーー!!!つぅぅづぃてぇえぇる気がすぅぅぅるーーー!!カァントゥリロォーーーーーーーーー!!!
 
 
っと、延々何十回もサビを繰り返していたらもう少し!!!うおーーーー!!!!
f:id:dandy611:20150407153106j:plain
 
完成!!!!みてください!見事なコシヒカリカントリーロードだとおもいませんか!!
f:id:dandy611:20150407153118j:plain
 
オマケに隣にも少しだけ苗を並べました!
f:id:dandy611:20150407153129j:plain
今回この5キロの苗を260個並べました!石川県はまだ朝が肌寒いんですが、この作業やるとすぐに身体がポカポカになります!
そして、もれなく筋肉痛が付いてきます!最高でしょ!笑
 
あとは、父が苗に水を上げるのを待ちます!
f:id:dandy611:20150407153142j:plain
 
待ちます!
f:id:dandy611:20150407153152j:plain
 
早く終われよ父!
f:id:dandy611:20150407153202j:plain
水をかけ終わったら、
 
最後に日が当たらないように、シートをかけて終了です!!!
f:id:dandy611:20150407153214j:plain
 
オマエ、ブログする以外何やってんだよ?とよく聞かれるんですが、4月に入ってからは朝にこんな感じで父の農業を手伝っているんですよ。
ですから今ぼくは「農業プロニートブロガー」です。(ダサッッ!)
 
これ時間はそんなに長くないんですが、やってみると分かりますけど、結構な重労働なんですよね。
しかし、お米ってこういう地味な作業を経て作られるんですね。農業の家のくせに知らなかった。
今回のぼくの並べた苗は全てコシヒカリに成ります。
 
今後も父の手伝いをやっていくので、お米のできる過程をレポートがてら、かいてみようとおもいます!
いやーしかし、マヂで腕がプルプルだ!
今日の朝ごはんは美味しいぞ!
 
ワッショイ!