
今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

【金沢】女性に大人気で予約殺到!豆腐料理が自慢の「梅の花」に行ってきた

石川県情報 石川県グルメ

親戚と石川県の県庁近くにある「梅の花」に行ってきました。

豆腐料理が自慢でお店の中に庭園がある話題のお店。

事前予約は必須です。

 

お店の前から、なんかもう豪華!

f:id:dandy611:20150326111512j:plain
 
看板も歓迎してくれてる!「金沢ようこそ」ってことは県外のお客さんも多いんだろうな。
f:id:dandy611:20150326111526j:plain
 

店内に入る前から城下町金沢な雰囲気が広がりますね。

f:id:dandy611:20150326111539j:plain 

 
f:id:dandy611:20150326111610j:plain
 
f:id:dandy611:20150326111631j:plain
 
ジャン!中の個室はこんな感じ!広いーーー!!そして、豪華!!
f:id:dandy611:20150326111714j:plain
 
生花も飾られてます。細かい演出。
f:id:dandy611:20150326111732j:plain
 
外には日本庭園が広がって風情がありますよ!
f:id:dandy611:20150326111749j:plain
 
入り口で靴脱ぐんですけど、脱いだ靴も全部店員さんが締まってくれるんです。
それで、中に入っても店員さんが一人一人の脱いだコートをかけてくれるんですよね。
マジで接客が豆です。
 
こちらがメニュー。
f:id:dandy611:20150326111814j:plain
 
お子様ランチや懐石料理もあります。
f:id:dandy611:20150326111834j:plain
ぼくも含めた全員が豆腐を楽しめる花ランチを注文。姪っ子がいたのでお子様ランチを一つ注文。
 
とりあえずいつも通りビール飲みます。
昼間からビールはやっぱり幸せ!
f:id:dandy611:20150326111847j:plain
 
 
一番初めにきたメニュー。丁寧に箱物に収められてますね。
f:id:dandy611:20150326111903j:plain
 
パカリ!中には、お店自慢のお豆腐。菜の花と浅利の木の芽和え(名前長い)
f:id:dandy611:20150326111916j:plain
この豆腐スゴくモッチリしてるんですよ。
市販の豆腐と違って歯ごたえあるんですよね。
今まで食べた豆腐と全然違う食感なので驚きました。
勿論、美味しいですよ。
 
続いては、
f:id:dandy611:20150326111928j:plain
 
茶碗蒸しです!桜がチョコっとのっててカワイイ。
f:id:dandy611:20150326111942j:plain
中には、銀杏や椎茸、エビなども具も豊富でとっても美味しい。
ほのかに香る桜の香りもいい感じです。
 
ぼくらが順番に料理きてると、姪っ子のお子様ランチも到着!
f:id:dandy611:20150326112009j:plain
THEお子様ランチって感じですね。
 
美味しそうに食べる姪っ子。いっぱい食べて大きくなりなさいよ。
f:id:dandy611:20150326112023j:plain
 
今回の名物とうふしゅうまいが来ました!
f:id:dandy611:20150326112040j:plain
 
これ楽しみにしてたんですよ。
f:id:dandy611:20150326112053j:plain
 
思いっきり食うぜ!
f:id:dandy611:20150326112106j:plain
 
ヒャーーーーーー!!!熱々で美味しい!!
f:id:dandy611:20150326112117j:plain
豆腐なんですが、なかなかジューシーです。姪っ子のハンバーグや揚げ物見てたので、ちょっと重いもの食べたかったんですよ。
 
二口でパクリ。美味しい。これオススメです。
f:id:dandy611:20150326112129j:plain
 
ぼくの汚い写真が写ったので、カワイイ姪っ子の写真を載せときます。
f:id:dandy611:20150326112142j:plain
 
筍豆乳餅 若布あん掛け!(これ何て読むんですか?笑)
f:id:dandy611:20150326112157j:plain
こちらは一言で餅でした。そう餅なんです。だから、モチっとしてました。はい。
 
桜エビとかさごの揚げ物
f:id:dandy611:20150326112211j:plain
 
これ天つゆなしでレモン汁だけかけて食べるんです。
f:id:dandy611:20150326112225j:plain
 
これパリッとしてメチャメチャ美味しいです。一口サイズなのがいいですね。
ぼくは、かさごがとても好きでした。
 
豆腐サラダ! 天ぷらに続き、こちらもパリパリ系のサラダでした。
f:id:dandy611:20150326112240j:plain
 
健康的な食事が好きな人も、合間にタンパク質を食べたくなるでしょう。
 
サイドメニューには、こんなジューシーなソーセージやステーキもありますよ!
f:id:dandy611:20150326112254j:plain
 
脂が乗ってます!ビールと合いまくり!
f:id:dandy611:20150326112306j:plain
 
締めは、お漬物に、
f:id:dandy611:20150326112320j:plain
 
味噌汁。
f:id:dandy611:20150326112333j:plain
 
山菜の炊き込みご飯!
f:id:dandy611:20150326112345j:plain
 
そして、わらび餅と桜アイスです!
f:id:dandy611:20150326112357j:plain
 
サイドメニューを除けば、計10種類のメニューが出てきます。
カロリーは838Kカロリー。
ヘルシーメニューなので、そんなに多く無いですね。
 
感想としては、ランチで2200円するのでそりゃ美味しいに決まってるんですが、梅の花は季節によってメニューが一新するんですね。
しっかり春夏秋冬を捉えたランチメニューに定期的に変わります。
その変化がお客さんを引きつけてる感じがしました。
また、空間美が素晴らしいですね。
 
5、6人の個室であれだけ大きなスペースを取ってお客をもてなすというのは、土地の狭い東京ではまず難しい。
お店の中が迷路みたいになっててそれも何だか楽しいんですよ。
子供も喜ぶんじゃないかな。
 
金沢のいくつかの名店行ってますが、どこも共通しているのが内装が豪華で、接客もきめ細かいんですよ。
接客力は確実に東京よりも金沢の方が秀でてます。
 
ぶっちゃけ、梅の花は全国にチェーン店があるんですが、大きな庭園があるのは金沢くらいだそうなので、行く価値全然ありますね。
f:id:dandy611:20150326124240j:plain
 
 
子持ちの若奥さんやマダムがこぞって来店してましたが、どのみなさんも満足そうでした。
メニュー的にも女性には特にオススメですね。
県外から旅行くる人は、ぜひ金沢らしさのある「梅の花」に行ってみてください。
満足度相当高いですね。
 
人気店なので、事前予約は必須です!

r.gnavi.co.jp