読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

自分ルールがあなたを強くする!ぼくが欠かさない3つのルール

オピニオン ライフハック

「敵は己自身」という言葉があります。

人間は怠ける生き物です。自分ではもっと成長したいとおもっていても潜在意識では「現状維持」を望んでいます。

ダイエットに挑戦してもほとんどの人が脱落するのは、この怠け癖に他なりません。

 

それでは、どうやってこんなダラしない自分をコントロールするのか?

ぼくは自分ルールを設けることが重要だとおもいます。

日常のちょっとしたことでいいので、勝手に自分でルールをつくってそれを実行し続けるのです。

そうすれば、自分の頭で考えたことを行動に移す癖ができます。

この癖をつけていけば、ダイエットや資格の勉強、仕事力の向上にも結びついてくるとぼくは感じています。

 

ぼくもこのブログを毎日欠かさず続けるために、自分ルールをつくって実行に移してます。

ぼくの自分ルールを紹介しましょう。

 

毎日散歩する

ぼくは実家に帰って来てから、欠かさず毎日散歩します。

1日4、5回程度。毎回15分〜30分ほど歩きます。

これは、ブログをかくための気分転換が目的と次のブログネタのアイデアを思いつくために行っています。

しかし、これを毎日続けたことで次第に自分ルールとなって、やらないと気持ち悪い領域に達しました。

 

www.miyahaya.com

 

トイレットペーパーの三角を折りを欠かさず行う

これの発端は、散歩している最中に「誰でも簡単にできて、人に褒められることって無いかな?」ってずっと考えていたんです。

そしたら「トイレの三角折りいいじゃん!どこでもできるし、やられて悪くおもう人いないし!」とおもいつきまして、興奮してブログの記事化までしてしまいました。笑

 

www.miyahaya.com

 

自分で記事化したのだから、もう自分がやるしかありませんよね。

というワケで、以来ぼくは自分ルールとして、ずっとトイレの三角折りを続けています。

ぼくの今の目標は「トイレの三角折り王」になることです。

 

余談ですが、この記事は想像以上にヒットして今月の記事ランキングベスト5に入ってます。笑

 

家族とご飯食べたら美味しいと必ず言う

実家に帰って来てから、ご飯の時は毎回美味しいと言おうと決めてたんです。

なぜなら、家族と最初ギクシャクするのが嫌だったからです。8年間も東京にいた息子が突如実家に帰ってきたワケですから。

 

www.miyahaya.com

家族には色々言われることは覚悟していました。

それでもプロブロガーになる為に、早急にブログに集中できる環境をつくらないといけなかった。

ですから、「ご飯を毎回美味しい」ということで早く家族との距離を縮めることを狙いました。その甲斐もあって、今では家族が応援体制を築いてくれてます。

 

しかし、「この美味しい」がいつの間にか癖付いてしまい、自分ルールとなりました。笑

毎回、ぼくが美味しいというごとに母は喜んでくれていますから良いかなとおもってます。本当に実家のご飯は美味しいですからね。

 

自分ルールを守ると自己肯定感が持てる

これがぼくの自分ルールです。

自分ルールを守っていると、自然と自己肯定感を持てるようになりました。

「ぼくは毎日、自分の決めたことを行っている」と、誰かに褒められなくても自分に自信が持てるようになったのです。

 

自分ルールを守っていることで、自分の命令に従うことが癖付きました。

イデアが浮かんだ時も躊躇することなく、実行に移すことができるようになったのです。

ブログをかいていると「この記事かいていいネタかな?大丈夫かな?」と悩むことがあるんですが、そんな時もアクセルを踏み出せるようになりました。

 

自分をうまく乗りこなすに当たって自分ルールをつくり、それを固く守ることはとても重要です。

ぜひみなさんも実践してみてください。

 

ワッショイ!