読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

【診断】気持ち悪いほど当たるストレングス・ファインダーをあなたはもう試したか?

オススメ本 ライフハック

ストレングス・ファインダーは驚くほど当たるんですよ。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

 

38万部のベストセラー!

38万部を超えるベストセラー本「さぁ、才能に目覚めようーあなたの5つの強みを見出し、活かす」。

この一冊に一度だけ「ストレングス・ファインダー」の診断を受けることができ、あなたの中に潜む5つの強みを教えてくれるんです。

 

当たりすぎて引くレベル!

プロブロガーのイケダハヤトさんのプロフィールでストレングス・ファインダーの診断結果を掲載してたんです。

その影響でぼくも本を買ってやってみたんですけど、自分の特徴がズバリ言い当てられてて、もう引くレベルです。

 

30分ほどの診断で自分の5つの強みがランキング形式でわかります。

ぼくの一番の強みは、「戦略性」でした。

【戦略性】

戦略性という資質によって、あなたはいろいろなものが乱雑にある中から、最終の目的に合った最善の道筋を発見することができます。

これは学習できるスキルではありません。これは特異な考え方であり、物事に対する特殊な見方です。

他の人には単に複雑さとしか見えない時でも、あなたにはこの資質によってパターンが見えます。これらを意識して、あなたはあらゆる選択肢のシナリオの最後まで想像し常に「こうなったらどうなる? では、こうなったらどうなる?」と自問します。このような繰り返しによって、先を読むことができるのです。

そして、あなたは起こる可能性のある障害の危険性を正確に予測することができます。それぞれの道筋の先にある状況が解かることで、あなたは道筋を選び始めます。

行き止まりの道をあなたは切り捨てます。まともに抵抗を受ける道を排除します。混乱に巻き込まれる道を捨て去ります。そして、選ばれた道――すなわちあなたの戦略――にたどり着くまで、あなたは選択と切り捨てを繰り返します。そしてこの戦略を武器として先へ進みます。これが、あなたの戦略性という資質の役割です:問いかけ、選抜し、行動するのです。

 

 これマジで当たってるんですよ。

ぼく自分でも先読みしてるタイプだとおもうし、実際近くにいる人にもよく言われます。

「こうしたらどうなる?これを試したら一体どうなる?」といつも自問自答しちゃうんです。

っで、やってて先が繋がらないとおもったらズバッと切ってきました。

 

 こんなぼくは自分の本当の道が見つかるまで、ずっと選択と切り捨てを繰り返し続けるんでしょうね。

この特徴こそ、撤退ばかりしているぼくの人生の象徴と言えます。

この診断本当にスゴイなー、何でここまで分かるんだろ。

 

ちなみにぼくの他の特徴は、ランキング順に、「学習欲」、「着想」、「最上志向」、「共感性」でした。

 ・【学習欲】あなたは学ぶことが大好きです。あなたが最も関心を持つテーマは、あなたの他の資質や経験によって決まりますが、それが何であれ、あなたはいつも学ぶ「プロセス」に心を惹かれます。内容や結果よりもプロセスこそが、あなたにとっては刺激的なのです。

【着想】あなたは複雑に見える表面の下に、なぜ物事はそうなっているかを説明する、的確で簡潔な考え方を発見すると嬉しくなります。

【最上志向】優秀であること、平均ではなく。これがあなたの基準です。平均以下の何かを平均より少し上に引き上げるには大変な努力を要し、あなたはそこに全く意味を見出しません。

【共感性】あなたは必ずしもそれぞれの人の物の見方に賛成するわけではありません。必ずしも一人ひとりの困難な状況を哀れむわけではありません――哀れむのは、共感ではなく同情でしょう。あなたは必ずしも、それぞれの人の選択を受け入れるわけではありませんが、理解します。

 これらの結果を読んでも当たりすぎてて、もはや恐いです。笑

ぼくはiPadにこのストレングス・ファインダーの診断をコピーしていつも確認できるようにしてます。

そのくらいの信用度です。

 

自分の強みを知りたい人はストレングス・ファインダーで診断しよう!

自分の才能が分からない、自分の強みが分からないと思っている人って多いとおもうんですが、そんな人はぜひストレングス・ファインダーをやってみてください。

これは一生使えますので損ないです。

 

ぼくのようにコピーしていつも観れるようにしておくのがオススメですね。

もう当たりすぎてて笑っちゃいますよ。

ちなみに最上志向同士は仲良くなれるらしいので、最上志向だった人はぜひぼくと友達になりましょう。笑

  

注意して欲しいのが、一冊に診断は一度しかできないので古本ではなく「新品」を必ず買ってください。

 

有料が難しい方は無料のグッドポイント診断があります!

ストレングス・ファインダーは1700円程度するので値段が高いとおもった方はリクナビネクストに登録してグッドポイント診断を受ければ無料で似た診断ができるのでオススメです。

こちらもストレングス・ファインダーのように「あなたの5つの強み」を教えてくれるんです。

診断時間はストレングスファインダーより短く15分〜20分程度ですね。

 

さすがリクルート。実際やってみるとこちらもかなり当たっていて、この内容で無料は素晴らしいです。

ちなみにぼくが一番強かったのは独創性でした。

独創性
「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。
周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

 

ぜひ、自分の強みをまずは発見してみてください。

ストレングス・ファインダーもグッドポイント診断も結果がどんな風になるかワクワクして、診断してる最中も楽しいんですよね。

 

ワッショイ!