
今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

ちょっとした贅沢に!金沢にある予約殺到の名店「松魚亭」のランチは味も接客も大満足!

石川県情報 石川県グルメ
兄に連れられ、金沢でも随一の海鮮料理店「松魚亭」(ショウギョテイ)に行ってきました。
「松魚亭は予約を取らないと入れないお店」だと聞いていたので、どんなお店か楽しみで仕方ありませんでした。
 
外観はこんな感じ!老舗感が漂ってますね。
f:id:dandy611:20150321175136j:plain
 
お店に入るとすぐに、イケスがありました!
f:id:dandy611:20150321175148j:plain
 
カニだ!カニがいるぞ!
f:id:dandy611:20150321175157j:plain
 
店内には名物の大イケスが!なんかマイナスイオンを感じます!
f:id:dandy611:20150321175211j:plain
 
お座敷個室で、窓の外の眺望も最高です!
f:id:dandy611:20150321175223j:plain
 
早速、メニュー!
ランチで3000円?!名店だけあってランチでもイイ値段しますね。
f:id:dandy611:20150321175241j:plain
ぼくは松魚亭五段弁当とビールを注文。
兄は夢香山ご膳とアップルジュースを注文。
 
ビールが来たのですが、スゴい器に入ってます!
カッコイイ!笑
f:id:dandy611:20150321175254j:plain
 
お待ちかね!ランチが到着!
 
こちらは夢香山ご膳。うわーーーー!どの料理も美味しそう!
f:id:dandy611:20150321175342j:plain
 
こちらが松魚亭五段弁当!なんかスゲーので来た!笑
f:id:dandy611:20150321175358j:plain
 
中が隠れて見えない!笑 一つ一つ出して見てみましょう!
f:id:dandy611:20150321175428j:plain
 
美味しそうな一品料理たちです。
f:id:dandy611:20150321175442j:plain
 
f:id:dandy611:20150321175458j:plain
 
焼シャケ!
f:id:dandy611:20150321175514j:plain
 
天ぷら!
f:id:dandy611:20150321175529j:plain
 
最後はお刺身盛り合わせ!
f:id:dandy611:20150321175542j:plain
 
見てくだい!こちらのホタルイカ!身が引き締まってプリプリですよ。
f:id:dandy611:20150321175553j:plain
 
鯛のお刺身も透き通るような純白!こりゃ新鮮だ!
f:id:dandy611:20150321175605j:plain
 
予約が殺到する名店だけあって、どの料理も味が濃くなく上品な味わい。
焼ジャケも風味豊かで美味しい。
天ぷらはシャキシャキで、つゆに少し唐辛子が入っていてご飯ととても相性が良かったですね。
ご飯がおかわり自由ということで、おかわりを注文。
 
その際に店員さんが偶然、ぼくが撮った料理写真に気がつき、(iPadだから目立つ)
 
「まぁー!なんて素敵な写真!お店用にも使いたいくらいです!」と満面の笑みで言ってきたのです。笑
 
スゴい!普通は話しかけて来ないぞ。
 
店員さん「東京から来たんですか?どことなくそのような雰囲気で。」
 
ぼく「いえ、ずっと東京に住んでたんですが、最近になって石川県に帰ってきたんです。」
(なんで瞬時に分かるの?この店員さん相当色んな人見て来てるんだなーと。さすが名店)
 
ソコから話も弾んで、しばしだけご歓談。常に笑顔を崩さず、姿勢も立ち振る舞いも完璧な方でした。
最後にはご丁寧にデザートもオススメしてくださって、兄が季節限定の桜プリンを注文しました。笑
 
このようなしっかりした接客に出会えるのも、名店ならではだとおもいます。
 
こちらが店員さんにオススメされた桜プリン。兄は美味しいーー!!!っといってあっという間に平らげてました。
f:id:dandy611:20150321175632j:plain
 
松魚亭五段弁当に付属しているデザート。これ生のレモンではなく、レモンゼリーなのです。イチゴも添えて。
f:id:dandy611:20150321175622j:plain
実はぼく、和食に甘い物って絶対合わないとおもってたのでデザートついてるって聞いた時、イヤだったんですよ。アイスでしょ!っておもってたので。
でも、レモンゼリーやイチゴって酸っぱい系だから全然食べれました。
料理の見栄えだけでなく人間の味覚を理解されてるなと感心。
 
そんなこんなで、美味しい高級定食を食べてお腹も満腹。
贅沢な時間でした。
 
ランチに3000円っていつもは手を伸ばしにくいですが、平日限定で1850円のランチもありますし、東京から旅行で来たりだとか、ちょっとした贅沢にはアリです!
 
20代後半からは和食好きになる人が多いので、一度堪能しておくと良ろしいかと。
デートには眺めもいいし、マジでオススメです。
 
食べログの感想も載せておきます】
 
・食べたのが夢香山午前というランチ、お値段が2800円でした。。
でてきたのがあげたてのてんぷら、おいしそうなおつくり、つみれじる
そしてとってもおいしい茶碗むしでした。
味があまりにもおいしくてびっくりしました。本当においしかった。
さすがに一流の味でした。お店の方々の対応もよく、個室も広くとても満足です。

・ここはランチ時に来ると、金沢市内を高台のお店から眺めることができます。金沢市内でもそれほど高層のビルも数えるほどなので、景色を邪魔する建物もなく、ランチの時間もゆっくりと外を眺めながら食べることができます。
食事は、ここ金沢ではお魚を食べるところでは言うことなく、味も良し、サービスも良し!ですね。
また個室もあるため、家族でも子供連れでも大丈夫ですし、接待としても利用するには最適です。

 
駐車場には、金沢ナンバーだけでなく、富山や福井ナンバーもたくさん停まってましたね。
みなさん、ちょっとした贅沢に松魚亭に行ってみてください!
いやーお刺身プリプリでホント美味しかった。とても満足するお店でした。
 
ワッショイ!