
今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

二度と卒業式のない社会人だからこそ聴きたい!感動の卒業ソング7選

オピニオン ライフハック

今日、たまたまテレビを両親がつけていたのです。

f:id:dandy611:20150319221744j:plain

 

そこに卒業シーズンを迎えた学生たちが写っていまして、卒業ソングを唄っていたんですね。

 

ぼくはそれにとても感動してしまったのです。

そして同時にぼくはとても気持ちが切なくなりました。

「そうか。もうぼくは卒業することなんてないんだ。」

 

良かったなー学生の頃は。

先生方、生徒の両親、町内のお偉いさん方など、もうあんな風に大勢の人々の時間を奪ってまで大々的に行われることはないんだなー。と。

 

しかし、そんな社会人のぼくたちだからこそ、たった一人でもあの頃を思い返して感動に浸り、明日への原動力にしたらいいんじゃないかともおもうんです。

 

というワケで今日は、みなさんが一度は唄ったことや聞いたことのある卒業ソングをご紹介します。

全て合唱曲です。

 

1、手紙 〜拝啓十五の君へ〜 アンジェラ・アキ


郡山市立郡山第二中学校 課題曲「手紙」 - YouTube

大好きな曲。この曲聴くと自然に涙が出ます。卒業ソングにおいて、名曲中の名曲でしょう。

 

2、旅立ちに日に


旅立ちの日に 歌詞付き - YouTube

 ぼくの中学の卒業式に唄った曲です。

中学友達いなかったけど、それでもこの曲を唄った時は感動ました。

 

3、想い出がいっぱい


合唱曲 想い出がいっぱい - YouTube

 音楽の時間に何度も唄いました。懐かしい。

 

4、友 〜旅立ちの時〜 ゆず


友 ~旅立ちの時~ 北川悠仁(ゆず)/相澤直人 - YouTube

 今回、この卒業ソングを探してて初めて聴いたのですが、とても素晴らしい曲でした。

 

5、旅立ちの時


混声合唱曲「旅立ちの時」 - YouTube

 久石譲さんの作曲。これは闘おうと奮い立たせてくれる応援歌だ!

 

6、さくら 森山直太朗


【合唱版】さくら - YouTube

卒業式のど定番!不朽の名作。

 

7、卒業 ZONE


ZONE - 卒業 - YouTube

 この曲は、エネルギッシュな曲ですが、どこか泣ける。新しい道に進もう。

 

 

最後のZONEの「卒業」だけはあえて、本人のLIVEバージョンにしてみました。

卒業ソングって本当にいい曲ばかりですね。

社会人に二度と卒業式はなくとも、何度も人生を左右する転機があるとおもいます。

 

その時はこの曲たちを聴いて、奮い立ち、明日の原動力にしましょう。

 

ワッショイ!