読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

元受刑者ってどんなイメージ?宮森はやとがハッキリ答えます!

オピニオン ライフハック 社会問題

元受刑者ブロガー イノシシさんが読者に逆取材して受刑者のイメージについて伺ってます。

f:id:dandy611:20150316183452j:plain
 
この記事がとても興味深かったので、ぼくも元受刑者のイメージについて語ろうとおもいます。
みなさんは元受刑者にどんなイメージをもっていますか?
イノシシさんが読者について伺ったのは以下の通りです。
 
1.元受刑者って、どんなイメージですか?
2.罪を償うって、どういうことかと思いますか? 
3.自分の身内が元受刑者と結婚したらどう思う?
4.友人(もしくは同僚)が犯罪者になったと知ったらどう思います?
5.元受刑者が人生楽しんでいる、という状況があればどう感じるか?
 
これについてぼくが答えます。
みなさんならどう答えるか想像しながら読んでもらえると幸いです。
 

1.元受刑者って、どんなイメージですか?

ぼくの中での元受刑者のイメージは、強面な人もいるとおもいますが、大半は平凡な人のイメージです。
ぼくは3ヶ月間ほど東京で家無し生活をしていたんですが、その時にホームレスの人と話しする機会があったんです。その会話にホームレスの中には元受刑者の人がけっこういるという話題が出たんです。
それを聴いてぼくは驚きました。
ホームレスは家庭や仕事の事情で金銭的に困った人ばかりがなるモノだと思っていたので。
 
東京にはたくさんのホームレスがいますけど、身だしなみは置いておいて普通の顔した人じゃないですか。
身なりをキチンとしたら誰もホームレスなんて気付きもしないくらい一般人の顔した人ばかりですよ
このこともあって、ぼくの中での元受刑者イメージはそんなぼくと変わらない人だろうなとおもうようになったんです。
 

2.罪を償うって、どういうことかと思いますか? 

罪を償うのは、被害者に納得してもらうことです。
ぼく自身、犯罪のような罪は犯してないですが、たくさんの人に迷惑かけてます。
その中で大事なのは相手へ直接誠意を込めた謝罪です。
その上で相手側に納得してもらう。
被害者に会いに行くのって一番苦しいでしょうけど、自分のわだかまりを残さない為にはそれが一番大事におもいます。
 

3.自分の身内が元受刑者と結婚したらどう思う?

とりあえず相手を知ります。
相手を知って、信用できるような人であれば認めます。
罪を犯しても過去は過去です。
現在のその人が信用できる人であればそれでいいです。
本当に個人的なことを言うと、受刑生活のこととか気になるので聞いてみたいですね。
だって、受刑者がどんな生活してるか全然知らないし。笑
 
 

4.友人(もしくは同僚)が犯罪者になったと知ったらどう思います?

友達が犯罪者になったらまず罪を償えといいます。そして、償い切ったらネタにしろといいます。
元受刑者なんてナカナカいない看板です。それは今後生きて行く為の「武器」になるとおもうので押し隠す必要なんてないです。
元受刑者を全面に出して社会貢献したらいい。
元受刑者だからこそできる社会貢献の在り方があるんですよ
 
そして、ぼくはブロガーなのでぜひその社会貢献の一貫として、取材させてもらいますね。
面白おかしく且つ、社会に役立つように記事をかいてやろう。笑
 

5.元受刑者が人生楽しんでいる、という状況があればどう感じるか?

元受刑者が人生楽しんでダメなんてみんなおもってないです
罪を償ったなら、人生を楽しんでほしい。
元受刑者でも、そうでない人でも、誰にしろ人生が一回きりは変わりません。
 
過去にこだわらず人生を謳歌してほしいです。
人生の権利は当人以外誰も奪えないし、奪っちゃいけないモノですから。
 

終わりに

ぼくの元受刑者に対しての意識はこんな感じです。
どうしても「罪を償い切ったら」というワードが出てしまいますね。
やっぱり、償い切らないと後にはどうしても繋がりにくいのでしょう。
当人に後ろめたさを残してほしくないんだとおもいます。
 
しかし、罪を償い切ったにもかかわらず「元受刑者」という肩書きだけで後ろめたさを感じるのはぼくはハッキリ違うといいます。
堂々と一人間として生きてほしいです。
誰かに元受刑者ということで変なレッテル張られたりするかもしれないけれど、もう終わったことですからね。そんな人の言葉は無視していいです。
あなたの人生を思う存分生きてほしい。
みなさんはどう考えますか?
 
イノシシさん参考材料になりましたらぜひ使ってください。
ぼくは高知に行けないからブログでかきました。
 
ワッショイ!
 
【オマケ】
ちなみにイノシシさんより、ぼくの方が犯罪者顔な気がします。
f:id:dandy611:20150316183841j:plain
歩いてるだけで、よく渋谷で職質されました!笑