
今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

思い切ってネット断捨離。無駄なサービスと別れて、有効な時間をつくろう

ライフハック

昨日、ふと思い当たってネット断捨離をしました。

f:id:dandy611:20150313123511j:plain
 
どんなことをしたかというと、自分が今まで購読していたニュースアプリを一切辞めたのです。
スマートニュース、Gunosy、News Picksなどなど。
これらのアプリを毎日、読んではいましたがイマイチ面白さも感じなかったんですよね。

結局は世の中を知った気になっただけだった。

結局はニュースアプリで読んだ情報なんて「世の中をオレは知ってる」と思わせてくれるだけだったんです。
今まで、ブログに役立ったかというとゼロとは言いませんがほとんど無いですね。
ただ、使わない知識が溜まっていったって感じでこれはもう辞めた方がいいなとおもったのです。ぼくの場合。
 

情報収集は圧倒的にTwitterが有効

情報収集はTwitterが便利です。面白いニュースの感度が高い人をフォローしておけばシェアしてくれますし、Yahoo!ニュースやNHKアカウントをフォローしておけば最低限のニュースは掴んでおけますからね。
実際、Twitterでシェアされてるニュースがブログネタになったことは多々あるんですよ。
みなさんもそうだとおもうんですが、自分が関心度高い人のニュースのシェアって自ずと自分も興味あること多いじゃないですか。
Twitterは情報収集として一番有効だとおもってます。
 

SNSの時間を減らす。

Twitterは本当に便利なんですが、SNSって本当に飽きずに観てられてるんですよね。ぼくははっきり言って見過ぎなんですよ。ちょっとなんかあるとついついチェックしちゃうので。
いやー本当にSNSはイイモノですけど、人を怠けさせますよね。恐い。
SNS時間削ればもっとブログや読書の時間を生みだせるんです。なので、意図的にSNSとの時間を減らして行きます。
ネット回線無い所で読書するのがイイとおもうのでソコらへんから始めようとおもいます。
 
皆さんもSNS見過ぎてませんか?
ぜひネット断捨離をして有効な時間を増やしましょう。
 
ワッショイ!