
今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

ニートのぼくがどうしてたくさんの人に支えられているのか?

引きこもり生活 オピニオン ライフハック

今朝、このような質問が届きました。

f:id:dandy611:20150312122311j:plain
 
blog毎日楽しみにして見ています。
勇人さんの周囲には沢山支えてくれる方がいるなーと改めて感じるのですが、色んな人となにかをするにしてもどんなことを心がけているとかありますか?
良ければ教えていただきたいです。
※原文のまま
これを要約すると「沢山の人に支えられるには、どのようことを心がけているか?」ということですね。
ぼくはありがたいことに家族やトモダチに支えられて生きています。
このような質問を頂いたので、ぼく自身の振り返りも含めてかきたいとおもいます。

自分の素性を晒す

ぼくは自分のプライバシーをほとんどみなさんに公開しています。
お金が全く無いこと、ニートで引きこもり生活を送ってること、家族との関係性など普通ならそんな恥ずかしいことまで晒すかとおもわれることも公開してます。
 
しかし、これによってぼくの素性を知って「アホだな」とおもう人が大半かとおもうんですが、実は理解者も現れるんです。
変な話、ぼくに興味を持ったり、面白がってくれたりして力を貸してくれる存在が出てきます。
 
そういったみなさんには「困ったらお互い様」という精神が溢れています。
それでありがたいことにぼくの困ったところを補ってくださるんですね。
 
人間はみんな根幹では優しさを持っていてそれを振りまきたいとおもってるんです。
それが人をボランティアや寄付に駆り立てます
自分を晒して身の内を明かしたことでその対象にぼくも入ってるという感じです。
ぼくはいわゆる乞食のような存在なのです。
 

相手に全力で答える、頼まれごとを引き受ける

ぼくはお金が全く無いので、お金がではないことで相手に何か出来ないかを常に考えています。
最近の頼まれごとの多くは人生相談だったり、ブログ相談だったりするのですが、それに対して全力で答えます。
相手が求めてることに答えて喜んでもらえれば、相手はぼくに恩義を感じてくれます。
すると、ご飯をご馳走してくれたり、場合によってはお小遣いをくれたりするんですね。不思議なことに。
 
ぼくは自分の存在価値の1つに「社会に貢献すること」を置いてるので基本的に頼まれごとは断らずに全力で答えます。時間帯労働はしないと決めてるのでそういったモノや面白くなさそうなモノは断ってますが。
ですから、一見ぼくは自分だけ恩を受けまくってるように見えるかもしれないですが、物質的で無いものでお返ししてるんです。それがあるからその分の対価を何かしらの形で享受できるワケです。
 

がんばってる姿を見せる

とはいっても、全ての人に頼まれごとをされるワケでもないですし、まだまだ恩に報いれてない人もぼくにはたくさん存在するワケです。
なので、ぼくはインターネット上で積極的に自分の活動を発信します。
ブログがまさにそれなんです。
 
これによって、「アイツがんばってるな」と可視化できるじゃないですか。
ぼくが恩を感じてる人々には自分のがんばってる姿をみせて、少しでも面白がってもらえたらいいなとおもってます。ぼくの未来に期待して頂くようなニュアンスでしょうか。
家族が協力的なのも(とりわけ母)、何だかんだぼくがブログでがんばってる姿を観続けてる気がするので。
 
そして、自分がどんどん影響力をつけていって恩返ししたり、恩送りをしていきたいですね。
ぼくはその為にもバチバチでブログやっていきますよ。
 

まとめ

というワケで、質問の「沢山の人に支えられるには、どのようことを心がけているか?」ですが、
 
  • 自分の素性をブッチャケる(自分の等身大の現状を知ってもらう)
  • 相手が求めてることに全力で答える(相手に利益を提供する)
  • 自分のがんばってる姿を観せ続ける(未来に期待してもらう)
この3点ですね。
 
最後に一番大事なことがあります。
それは恩を受けたことに対して感謝するということです。
これだけは忘れてはなりません。
ぼくは今まで受けたご恩全てに感謝しております。
 
ぼくはこのようにして人に支えられてると認識していますね。
どうぞご参考に。
 
ワッショイ!
 
ぼくに答えてほしい質問がある方は、dandism611@gmail.comまでお送りください。