
今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

サナギの人間が蝶になって羽ばたくには野望を持つことだ!

ライフハック オピニオン
仕事が楽しいと人生の3分の1は楽しいという言葉を聞いたことがある。
綺麗な言葉だけれど、ぼくは腑に落ちなかった。
f:id:dandy611:20150305225851j:plain
 
それじゃ残りの3分の2はどうすればいいのさ?
そんな疑問を抱きながら考えていると、ふっと言葉が落ちてきた。
それがコレです。

ぼくはまさにこれだとおもった。

そうだ野望を持つことが人生を楽しくするのだ。

そして、まさにぼくは今この状態なのです。

ぼくは「プロブロガーになる」という野望を持っています。

24時間、あくびする時も、昼寝する時も、楽しい動画を見ているときも、ぼくはブログのことを考え続け、どこかにネタはないかと探し続けています。

そんな毎日は、憂鬱になる時もあるし、歓喜する時もあるし、不安に襲われたり、孤独な時もある。

しかし、それもひっくるめてまるごと人生を楽しんでる気しかないのです。

楽しいとは、ただ気持ちいいだけじゃない。ネガティブもポジティブも全部受け止めて自分を肯定できることなのだとヒシヒシ感じています。

ぼくは絶賛引きこもり中の人間ですが、気持ちは動物園から放たれた虎のような気持ちです。

牙をむき出しにして、野望という獲物を狙う肉食動物のような気分です。

毎日が闘いで、毎日何かに一喜一憂し、生を感じています。それが生きることの醍醐味としか思えないのです。

ただ生きて命を繋いでいくことだけが生じゃない。

何かに情熱を燃やし、あらゆるエネルギーをかき集めて全力で何かに熱中することが生の面白さだとおもえて仕方ありません。

ぼくはまだまだサナギの状態です。しかし、時が熟せばサナギも蝶になる。

サナギが蝶になるには野望という生命力が必要なんです。

そして、チョウになるという野望叶えたい時は、また次の野望に向けて羽ばたいていくスタートでもあるとおもいます。

生きることは闘いで、闘いがあるから人は生命力を発揮する。

それは暴力や誹謗中傷といった誰かを蔑む闘いではない。生きることに希望を見出す知性溢れる闘いです。

野望を持つことで人は希望をもち、人生をまるごと楽しむことができるとぼくはおもいます。

野望は小さいとか大きいとかではなく、自分のやるべきこと、叶えたい未来のことです。