
今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

余計なことを考えるなとおもっても、余計なことを考えるのが人間だったりする

ライフハック オピニオン
f:id:dandy611:20150304130205j:plain
 

引きこもりは自分との闘いだ。

 
今はブログかいた方がいいとわかってる。
でも、ニュースやSNSをついつい見てしまう。
外部の余計なしがらみが無い分、自分で自分にしがらみをつくっている。
つくづく自分をコントロールすることほど難しいモノはない。
 
ニュースをぼんやりチェックしながら今日も誰かが死んだ、誰かが結婚した、女を落とすにはこうした方がいい。ぼくには関係ない情報がぼくの頭の中を巡る。
 
そうやって情報洪水を頭で飲み込んでいくと「自分は今、何してるんだ?」とふと我に返る。
 
「今日を精一杯生きるんだろ?」ともう一人の自分が問いかけてくる。
そんな状態になって、「よし!ブログかくか!」とふつふつと気持ちが込み上げてくる。
 
昔聞いた面白い言葉がある。
「宇宙はどうして人間を生んだのか?それは人間を生んだことで宇宙という存在を知ってもらことだ。」
人間がいないと宇宙の存在を知っている者は誰もいない。
 
それと同じで余計なことをしているから仕事のありがたみに気付く。
 
余計なことをするのは大切なことだ。
サボるな!とロボットみたいな上司があなたを怒るかもしれない。
しかし、その言葉に振り回されないでほしい。
 
余計なことをするから人間なのだから。
余計なことをするから面白いアイデアが浮かんだりもする。
人間っていうのはダラしない生き物なんです。
 
さて、このブログかいたらYouTubeの動画でもまた観るか。