読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

自信の無い人がガラッと自分を変える2つの方法

オピニオン ライフハック

自信がある、自信がない人ってどうして別れていくとおもいますか?

f:id:dandy611:20150301081909j:plain
著作者: mikequozl
 

環境が人間を決定する

先天的な性格もあるとおもいますが、結果的には後天的なモノが大部分を占めるのです。
後天的とは何か?

 

それは「環境」です。自分が生きてる環境。
例えば、ぼくの場合、中学校では友達が全然いなくてとても無口でした。でも心の中では「もっと目立ちたいし、友達ほしいし、楽しい学校生活を送りたい」とおもっていました。
 
そこから高校は地元の同級生がほとんど誰も行かない高校に進学をすることになり、高校でその想いが爆発し友達もたくさんできたし、楽しい学校ライフを満喫できました。
 
 

居場所をガラッと変えよう

さて、ここで問題です。
こういうことをいうと「あなただからできて、ワタシにはできない」という人がいます。果たしてこれはぼくが強い人間だからできたことなのでしょうか?
 
答えはNOです。
先ほどもいいましたが大事なのは環境なのです。
ポイントは「同級生がほとんど誰も行っていない高校に進学した」ということ。
誰もぼくを知らないのです。ぼくを知らないからゼロからの気分でやり直せるとおもえたんです。
この衝動が一番大きいですね。
それからは開き直ってとりあえず人に話しかけて面白いことを言って徐々に友達ができてきました。
 
これは知り合いがたくさんいる中ではできにくかった。知り合いがいないからできたとおもいます。
 
このように自信を得るには「自分の居場所をガラッと変えること」これがとても重要になります。
大人であれば思い切って仕事をやめて全く別の場所、もしくは地方の人なら東京に行って仕事をしてみたり、留学してみるのもよろしいかと。
 

人間関係をガラッと変えよう

それでは大人になり、何らかの理由で居場所を変えれない人はどうするのか?
率直に言うと付き合う人をガラッと変えることです。
 
残念ながら、あなたが長い間自信が持てないのは、あなたの人間関係も大きく影響しています。
自信が無いというのは自信がもてない人間と付き合ってるからです。
ということで、その人たちとは別の人間と付き合うようにしましょう。
 
ぼくは、この人といると「面白いな」、「刺激的だな」とおもう人としか付き合わないように心がけています。
といっても全員がバカ明るいワケでもありません。ただ何か特徴、スキルを抜きん出て持ってる人がぼくは好きなのでそんな人とばかり付き合ってます。
 
正直、常に刺激的な話しかしてないのでとっても楽しいです。現在、実家で引きこもってますがそれでもネット上でそんな人と知り合えますからね。便利な世の中ですよ本当に。
 

人は弱いことを受け止めよう

人って弱いんです。自分の意志だけでは全然変われません。
ぼくという人間もネガティブな環境でどうしようもない場所にいて、どうしようもない人間と付き合ってたらきっとこうなってないです。
 
人間の大部分は環境から育てられます。ぼくは決断って無駄だなっておもってるくらいです。
それより、外部環境を変える方が余程その人はパッと変わるでしょう。
自信をつけたい人は、「居場所」を変える、「人間関係」を変えることです。