
今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

東京マラソンもいいけど、石川には金沢マラソンがあるよ!

石川県グルメ

東京マラソンがはじまりましたね。

今年もボランティア10000人、出場者36000人という超大規模で開催されております。

 

マラソンといえば東京マラソンがメジャーだとおもうんですが、
実は今年から石川県でも「金沢マラソン」がはじまるんですよ!
 
 
f:id:dandy611:20150222100424j:plain
 

金沢をまるごと走る!

コンセプトは、
 
◯金沢の魅力を満喫!
全国から多くのランナーに参加いただき、豊かな自然や歴史的景観、食や文化といった
金沢の魅力を満喫していただく大会とします。
○交流と賑わいのある大会
市民や企業、ボランティアが一体となってランナーをもてなし、参加者と市民が触れ合える、賑わいある大会とします。
 
キャッチフレーズは「金沢をまるごと走る!」
 

まさに金沢をまるごと走るコース!

 
コースはこちら。
城下町金沢を満喫できる素晴らしいコース。
スタート〜20キロは金沢の見所を走る感がハンパないですね。
こりゃはるばる遠くから来たランナー達も楽しんで走れそう!!
 
f:id:dandy611:20150222100458j:plain
 

著名人も応援!

 
公式アンバサダー(親善大使)は、
 
  1. 松井 秀喜(元ニューヨークヤンキース)さん
  2. 松本 薫(オリンピック柔道金メダリスト)さん
  3. 辻口 博啓(パティシエ) さん
いずれも石川県出身で世界で活躍する顔ぶれ。
まさか、松井秀喜さんも来るとは。こりゃ石川県相当力入れてますよ!
 
 

お寿司食べて、温泉入って、マラソンで金沢三昧!

金沢といえば日本海の親潮に揉まれた新鮮な魚肉のお寿司です!
f:id:dandy611:20150222103916j:plain
 
 
全国的に有名な近江町市場がありますし。
金沢市内には、様々な美味しいお寿司屋さんがあります。
 
回らないお寿司屋であれば、馴染み客が絶えない名店「葵寿司」、食べログ4.30という圧倒的な数字を出している「鮨 志の助」がありますよ。
 
回転寿司だったら断然「まいもん寿司」ですね!
金沢は回る寿司でもメチャクチャレベル高いので必ず驚かされますよ。
 
東京で20000円かけるようなお寿司が金沢では5000円程で食べれるといわれてる位ですからね。
ぜひ金沢のお寿司を食べてもらいたいです。
 
そして、金沢といえば温泉!
f:id:dandy611:20150222104218j:plain
 
湯涌温泉(ゆわくおんせん)、犀川峡温泉(さいがわきょうおんせん)、曲水温泉(きょくすいおんせん)、深谷温泉(ふかたにおせん)といった温泉があり、その周辺にはたくさんの旅館があります。
有名な旅館といえば、浅田屋や滝亭、能舞台のある元湯 石屋がありますね。
 
新鮮で美味しいお寿司を食べて、温泉に浸かってマラソンの英気を養い、いざマラソン本番!!!
そして無事完走したら再び温泉に浸かって疲れを癒す!
 
これ最高じゃないですか?!
 

金沢マラソンは11/15(日)スタート!

 
金沢マラソンは11/15(日)9:00スタートです!
当日は12000人ものランナーが走ります!
 
今年は新幹線も開通し、国内外から多くの旅行客が金沢を訪れることでしょう。
特に金沢マラソンは目玉ですね。
金沢のまだ来たことない人々にはマラソンを機会に城下町金沢をぜひ堪能していもらいたいです!
マジでご飯が旨いですよ!
金沢マラソンは2/16から既にエントリーを募集しています。
 
金沢においであそばせ!!
 
金沢マラソン出場権付きツアー!