読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

さらばタバコ!禁煙を決意した3つの理由

オピニオン
f:id:dandy611:20150218201131j:plain
 

ぼく喫煙者だったんですよ。

 
20歳から吸ってましてタバコ歴はもう8年くらいですね。
今までコロコロ銘柄変えてきましたが、今はショートホープ吸ってます。
いわゆるオッサンタバコですよ。

 

今まで何度も禁煙挑戦してたんですが、どうもうまくいかず。
ただ、今回で本当にタバコサヨナラしようかとおもいます。
 

ガンになりたくない

今、ウチのばぁちゃんがガンで入院してるんですけど、その姿観ててやっぱりぼくはガンになりたくないっておもちゃったんですよね。(ちなみに、ばぁちゃんは喫煙者ではまったくないんですが)
タバコでガンになるかどうか決定されるワケじゃないですけど、やっぱりガン確率は上がりそうですしそれはイヤだ!と。
ぼくはできるだけ老衰で死にたいので。
 

将来を見据えて

ぼく結婚観を明確に持ってるんですが、その際にタバコってきっと壁になると感じてたんですね。
なんとなくですが非喫煙者の人と付き合う気がしますし、たとえ喫煙者の子でも子供のコトを考えると女性はスパッと辞めるとおもうんですよ。
実際辞めてる人ぼくの周囲でも多かったですし。
それで、ぼくが吸ってるっておかしいじゃないですか。
 
あと以前、非喫煙者の子と付き合ってたんですが、彼女は喫煙者じゃないからデート行った時にぼくが「喫煙したい」ってなったらずっと待ってもらってたんですね。ぼくが喫煙所でタバコ吸ってるのを離れた所で。
 
彼女からは「タバコやめてほしい」と一言も言われたことなかったんですけど。
あれがずっと罪悪感で「ワルいなー」とおもってたんですよ。
待ってる間は苦痛だろうなとおもってたので、あのような我慢はもうさせたくないなと。
 

酒とタバコをどちら選ぶか

この二つを踏まえて、ぼくがダメ押しで考えたのが酒とタバコどっちを選ぶか?って自問です。
喫煙者の中には、酒とタバコってセットのイメージあるとおもうんです。
その中で「どうしてもどっちか選ばないといけないしたらどうする?」って自分に問いたんです。
 
そしたら、「お酒だ!」って自分の答えが返ってきて「よし!タバコ辞めよ!」と踏ん切りがつきました。
 
★★★
というワケでぼくは禁煙というか、辞煙します。
 
今回は、本当に辞めますよ!