読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

ヘタな人のブログを読むようにすると、ブロガーは圧倒的に成長する!

ブログ論 オピニオン
f:id:dandy611:20150216104213j:plain
著作者: Donald Jusa

ぼくは今20個くらいのブログを読んでます。
 

結果だしてる人はスタイルができあがってる

ソコでひしひし感じるのが結果だしてる人のブログ読んでも情報や考えは学べるんですが、「ブログ」のスキルはあんまり学べないなということですね。

 

このスキルは、主に「文章力」、「タイトルつけ」ですね。
結果だしてる人のブログ読むともう各々のスタイルが出来上がってるので、どれ観ても全部正しい気しかしなくなるんですよ。
 

結果だしてないブログを読め!

だから、ちょっと前からはじめたんですが、ブログで結果出してない人のブログもぼくは読むようになったんですね。
月間10000PV以下でしょ?って方のブログを読むようにしたんです。
すると、やっぱり完成されてない所が多いので、発見がたくさんあって勉強になるんですよ。
 
「このタイトルよりぼくやったらこうするよな」とか、「この言い回しよりこんな表現した方がいいんじゃないかな」とか。
そうやって勝手にツッコミ所見つけて自分のブログでそれを実践してみる。
これイイですよ。
 
結果だしてる人のブログばかり観ているとその人の真似になりがちですけど、結果出してない人のを読んでるとそこから自分なりのスタイルをどう築こうか考えるようになるんです。
 

教えるって意識がクリエイティビティを生む

これ何でかな?って考えたんですけど。
結果だしてる人のブログ読むとどうしても「教わる」立場って意識で見ちゃうじゃないですか。
でも、結果だしてない人のブログ読んでる時は「教える」方の目線でも読めるワケですよ。
だから自然とこうやったらいいんじゃないかな?ってクリエイティビティが湧いてくるんですよね。
 
よく言うじゃないですか、「学校の勉強も誰かに教えるようになるとよく上達する」って!
アレですよアレ!
 

結果だしたいなら毎日、継続は必須!

あと、全然話変わっちゃうんですが、結果だしてない人にいえるのは圧倒的に更新頻度が低い。
本当に低い。
そりゃ出ないよな。っておもいます。
だから、そういう点も含めてぼくは再認識できて勉強になりますね。
 
結果だしてる人はやっぱり毎日続けてます。
 
プロブロガー目指す人は結果だしてる人ばかりを読むんじゃなくて、結果だしてない人のブログも積極的に読むべきですね。
これは他の職種にもいえることだとおもいます。
 
ガチで勉強になりますよ。