読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

【仕事】普通に働く以外の選択肢とは何か?自分の技術を売りだそう。

ライフハック オピニオン

普通に働く以外の選択肢とは何か?

という質問を以前頂いたのでかきます。
 
結論からいうと、普通に働く以外は自分で仕事を作る他はありません。
「起業する」ということです。

 

ただ一口に起業といっても現代では、そんな大それたお金が必要でないモノもあります。
その前にまず、自分が「何をすべきか?」、「何なら勝負できるか?」を見つめる必要があるとおもいます。
自分が何を成し遂げたいのか。自分が何をしているとワクワクするのか。そちらから決めるべきです。
 
例えば、ぼくは今ブログをかいてるワケですけど、これはぼくがブログというツールから多くの人々に自分が伝えたい情報や思考を発信したいのでかいてるんですよね。
 
っで、ブログは広告などを貼れば自分の収益にもつながるワケでして、それが生業になって生きていければ、こんなに嬉しいことないなとおもってやってるワケです。
 
そんな感じで自分なりの「想い」ってあるとおもうんですけど、それにウソを付かずに取り組んでいけばいいとおもうんですね。
 
その結果、服が好きであれば服をデザインして売ってしまえばいいですし、絵が好きであれば絵を描いて売ればいい。
っで、そういった自分の技術をまず売ってみようかなという方にはオススメのサービスがあります。
 

技術を売るならBASEがオススメ

f:id:dandy611:20150215183931j:plain
 
BASE というサイトをご存知でしょうか?
 
BASE は30秒で自分のWebショップが作れちゃうサービスなんです。
勿論、無料でつくれますし、現在14万店舗以上のお店がBASEでウェブショップをつくっています。
 
 
例えば、ロンドンブーツの田村淳さんは淳さんがプロデュースするアイドルグループ「スルースキルズ」のCDやライブチケット、グッズを販売していますね。
f:id:dandy611:20150215191135j:plain
 
こんなカワイイデザインの服を販売してるショップもあります。f:id:dandy611:20150215191149j:plain
 
 
変わり種であればSNSホームレスでネットでは有名になったホームレス小谷さんが自分の一日を50円で売るという何でも屋のようなこともやっています。
f:id:dandy611:20150215191211j:plain
 
こんな感じで自分の考え方次第でどんなモノも商品化できるワケです。
 
BASE は、ショップのデザインもたくさんの種類から選べますし、はじめからクレジット決済機能もついております。
また、BASEAppsというネットショップの拡張機能を提供していて、オリジナルのTシャツやスマホケースもつくることができたり、ショップロゴを作成できたり、商品の保管、梱包、配送を一括で委託できるサービスも備えています。
 
ですから、普通でない働き方をしたいのであればBASE でショップをつくってみて売り出すとよろしいです。
これなら働きながらでもできますし、自分の作った商品が売れた時は普段の仕事とは違う喜びがあります。
普通に働く以外の刺激を欲している方は、BASE で自分の技術を売ってみましょう。
 

まずは小さくはじめること

普通に働く以外の選択肢を持つのって少し勇気がいります。
ですから、大事なのは「小さく始めること」。
小さく始めてみてうまくいかなければ、すぐに畳んで次のことを模索すればいいんです。
 
自分の技術を売って、それで報酬をいただけることはたとえ100円や1000円だったとしても、普段の仕事で10000円、20000円稼ぐことよりも嬉しいことです。
普通に働く以外で自分がどこまでいけるのか、力を試しをしてみましょう。
 
わっしょい!