
今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

石川県のお寿司といえばココ!金沢屈指の名店葵寿しに行ってみた!

石川県グルメ

石川県といえばお寿司。

 
日本海の親潮で揉まれた新鮮な海の幸が金沢港に集積し、取れ立てで堪能できる石川県。
東京で20000円払う寿司が石川県では5000円でたべられるとか。

 

そんな石川県のお寿司屋さんの中でも有名なのが葵寿しです。(回らないお寿司だよ)
 
店内はこんな感じです。
f:id:dandy611:20150215111400j:plain
 
 
早速、店主お勧め握り寿司を注文!
f:id:dandy611:20150215111901j:plain
 
ドン来ます!
f:id:dandy611:20150215112614j:plain
 
ドンドン来ます!
f:id:dandy611:20150215112635j:plain
 
お寿司はどれも新鮮で本当に美味しいです。
イカって醤油じゃなくてお塩つけて食べるんですけどこれがまた美味でして。
 
ぼく東京で最後に食べたお寿司屋が寿司○昧さんだったんですけど、やっぱ全然違うなっておもっちゃいました。笑
 
ちなみにこのブリカマも本当に美味しかった〜。
もうですね。ブリの魚肉の甘みがたまらんワケですよ。バクバクいってしまいます。
f:id:dandy611:20150215113009j:plain
 
そんなこんなで美味しいお寿司を食しながら、ビールを飲みまくってたワケですが、
話の話題が「ルビーの輝き」というワインになります。
 
f:id:dandy611:20150215123517j:plain
 
ルビーの輝きとは、石川県が開発した巨峰の2倍もの大きさと甘さが特徴の「ルビーロマン」というブドウを原料につくたれたワインです。
3月14日に開業する北陸新幹線「かがやき」に向けてサカイダフルーツさんが開発したロゼワインなのです。
 
ちなみにボトルは石川県の伝統工芸である九谷焼でできており、これまた石川県の伝統工芸である銀箔が手張りされています。まさに THE 石川ワインなのです。
 
このルビーの輝き、メチャクチャ高級ワインで一本なんと54000円もするそう!
そんなワインが2月14日から限定販売されたんだって。
 
あれ?!そんな発売されたばかりのルビーの輝きがなぜか目の前に!!
しかもグラスにすでに注がれておるぞ!
f:id:dandy611:20150215123808j:plain
 
実は、葵寿しの常連の方がルビーの輝きを2本購入しておりまして、その内の一本をお店にいる皆さんに振舞ってくださったんです。
 
というワケで、当然ぼくもルビーの輝きをグビグビいただいてしまいました。
フルーティーでとても飲みやすくて美味っしいワインでございましたよ。
 
ただ、「これ一杯でいくらなんだよ!」っとつい考えて飲んじゃいますね。笑
いやーぼくはロクデナシです。はい。
 
というワケでこんな高級ワインも飲めて、ビールもグビグビいってしまって完全に楽しくなってしまい写真を全然撮っておりません!笑
 
他にも海老の天ぷらやら、エンガワのお刺身やら、もずくやらをバクバク食べました。
どれも美味しぃぃーーー!!
 
特にもずくは最後に食べたんですが、今まで食べてきたもずくと全然食感が違っていまして。
本当のもずくってこんな味なのね!と発見がありました。
もずくってみんな好きじゃないですか。これマジで食べた方がいいですよ。
 
 
 
あれ?!そういえばオマエ一文無しなのに何でこんないい寿司食ってんのって?!
 
オバちゃんに全部オゴッてもらったんですよ!!笑
ぼくがこんないいお寿司いけるワケないじゃん!
 
ウチのオバが葵寿しの常連で以前連れてってもらった時に本当に美味しかったので、再び連れていってもらったというワケです。
 
ちなみに葵寿しさん食べログでは3.4ですが、正直低いなとおもいます。
f:id:dandy611:20150215130058j:plain
 
 
コチラは3.7〜3.8くらいあっていいですよ。マジで。
 
お値段はお一人、諭吉さん一枚持っていくとちょうどいい感じかとおもいます。
値段は勿論しますが、それだけの価値ありますよ。
 
石川県にご旅行などで来た際はぜひ「葵寿し」に行ってみてくださいませ!
店主さんがその日の絶品を熟知してますので、お勧め寿しを注文するのが固いです。
 
あと、予約なしでいくと馴染み客が大変多いお店なので、入れない可能性高いですから予約は必須ですね。
 
はぁー葵寿しのお寿司美味しかった。ルビーの輝き飲めてメッチャ運良かった。
 
【葵寿し】
住所:石川県金沢市長田1-5-46
金沢駅から徒歩10分
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)
TEL:076-221-8822
食べログのリンクもはっておきます。
 
 
【ルビーの輝き】