
今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

イイ人は、もっとバカでしたたかでいいんじゃない?

ライフハック オピニオン
f:id:dandy611:20150213142019j:plain
 

イイ人。

 
言葉のイメージでこんなにワルくないモノはありません。
 
ただ、イイ人には、ちょっとした限界があるようにぼくは感じます。

 

イイ人でいると自分の本音がいえなかったり、ここぞという時に前に出れなかったり、人に振り回されたり。
そういうことを繰り返していく内に自分に限界をつくってしまう傾向が多いのではないでしょうか。
そうなってしまうと成長もストップします。
 
「自分なんて」と自分を過小評価してしまう。
自分を成長させたいのならどこかで「イイ人の仮面」を拭いさらなければなりません。
 
ぼくは人間の根本は、どうしようもない存在だとおもってます。
率直にいえば、ロクデナシなんですよ。
 
悪口をいわれれば怒り、ちょっとでもラクをしたいとおもい、他人より自分が幸せになりたいと願う。
そんな生き物です。
 
動物と違うのは人間には「理性」が存在し、理性によってそういった本能を制御します。
 
ぼくは「イイ人」はその制御機能が過剰な気がしてならんのです。
 
もっとネジ外していいんじゃない?もっとバカになってもいいんじゃない?もっと動物的でいいんじゃない?と感じるんですね。
 
イイ人には「生命力」を感じないんですよ。だから、会話してても面白くないんですよね。
それってエネルギーの問題だとおもっていて。
 
ぼくが面白いと感じる人は、共通して生命力があり強烈なエネルギーで話をします。
話をしているだけで「風が吹いている」ようです。
 
彼らは自分勝手に生きています。
彼らは自分を課題に評価し、「勘違い」しています。
そして、どこかに「したたかさ」があります。
 
ぼくはそんな人間に魅力を感じてしまうんですね。
 
 
イイ人のレッテルはられてる人、もしくは自分ではってる人は、もっと人間味を感じるバカさやしたたかさを出してきていいとおもいますよ。
 
その方がきっと面白いし、そんな人をみるとぼくはどうしようもなくワクワクします。