
今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

拝啓、KOHEY氏へ。またブログ飯目指そうぜ!

ブログ論 オピニオン
f:id:dandy611:20150213070126j:plain
 
KOHEYINFO(こーへいんふぉ)運営するブロガーKOHEY氏がブログの毎日更新を辞めるようです。
ふむ。

捨てず、止めず、手放さず!記事更新を減らして歩くような速さで

 
彼とは歳も同い年で、一年ほど前からブログを通じて交流を持ったのでちょっとかきたいとおもいます。ここからはイチ友人としてKOHEYではなく、宮岡さんといいます。

 

 ブログをかく目的は誰のため?

 
宮岡さんはいったね。
どの記事も力を注いで書いてきましたが、なんとか形にしようとと躍起になって投稿し、結果的にぞんざいな記事が多々出てしまったのも否めません。

ぞんざいな記事っていってるけれど、誰の為にブログをかいていたの?

宮岡さんは「自分を変える為」にブログをかいていたんでしょ。

だったら、ぞんざいな記事だって誰かがいってもそれでいいじゃない。

その反対に宮岡さんの記事を読んで面白いとおもって継続して読んでた人もいたはずだよ。

宮岡さんはよく、自分以外のブロガーを褒め称える記事や尊敬する四角大輔さんに対しての書評をかいていたけど、あれをかかれて嬉しくないブロガー、著者はいないよ。

あんなブログをかけてる時点でまずブログかいてる社会的意味はあるとおもう。

宮岡さんのブログを読んで「面白くない」とかいってる人もいたかもしれないけど、そもそも全員に面白いと思われることなんて不可能だよね。

そんな意見がきた時はそれをパワーにして、その人を見返すくらい「良い記事かこう!」っておもえばいいんじゃないかな。

そもそもは自分の為にブログをかいてたんだし、そんな意見きても受け流せばいい。

数日更新は毎日更新よりも難しい

しばらく更新頻度を下げていきます。
毎日書き続ける事から1週間に2〜3記事更新にしようと考えています。
ここで、綺麗さっぱり辞めますという度胸も潔さも持っていないし、女々しいですが、細々と長く続けていきます。
何だかんだ言いながらブログを書くことは好きです。これに偽りはありません。

ほとんどの人が陥りがちだけれど。

良質な記事を生み出す為に数日更新にするのは、毎日更新よりも難しいとぼくはおもってる。

そもそもブログを毎日更新するのは、1記事1記事の精神的ダメージを減らすことだということを念頭に置いて考えてほしい。

宮岡さんがブログかいてきて知っての通り、ブログは苦労してかいた記事が全然当たらなかったり、何となくかいた記事が大ヒットしたりする。

だから、どんな記事がヒットして、どれがヒットしないかなんて公開してからでないとコッチも分からないワケですよね。

ということは、数日更新にしてしまうと週3記事だとして、その苦労してかいた3記事が全部当たらないことも容易に考えられるワケで、その時の精神ダメージってチョーやばいとおもうんですよ。

そういった精神ダメージを軽減するためにブログを毎日更新して、ヒットしなくても「次!次!」っていける。

だから、数日更新だから良記事をかき続けられるワケではなく、毎日更新した方が良記事は生まれやすいとぼくはおもう。

ぼく自身も、数日更新で良記事を生み出し続ける自信ないし、ブログ飯できる気もしない。

ブログ飯をしたいなら毎日更新は必須だよ。

アウトプットできてる時点で素晴らしい

ブログ書くことのみにこだわり続けてたので、当然インプットする時間がほぼありません。しばらく、インプットとアウトプットの割合が1:9の状態でした。これでは、良いコンテンツが生まれないですね。

ほとんどの人々がインプットとアウトプットの割合が9:1の中、宮岡さんは毎日行動してきたこと、これは本当に素晴らしいことだよ。ナカナカできることじゃない。

宮岡さんに大事なのは、ブログでなく自分に対する自信かもしれない。

撤退してもいいけど、ビジョンだけはズラさない

結果、ぼくが伝えたいことは、「寂しい」ってことかもしれない。

ぼくが政治家目指してて、「もう無理!」てなって九州に失踪して、何とか生きててFacebookに今後に対する記事をあげたじゃん。その時の宮岡さんがかいてくれたこと嬉しかったんだよね。

そうなんだね〜。色々あった事心中お察しします。今はただ休んでくれ〜。そして、
「もし政治家を目指してなかったらブロガーになってた」と以前話してくれたね〜!?今は静養してまた気が向いたらブログ始めません!?やっぱ共に切磋琢磨してくれる人がいないと伸びないのでね〜(笑)ブログならどこからでも世界に発信できるぜ〜♪( ´θ`)ノ

ぼくこれ読んでさ、「そうだよな。やっぱりぼくにはブログだよな」って本当に思えたんだぜ。

っで、今ぼくはこうやってブロガー界にもどってきて毎日更新してる。

ぼくは政治家を撤退してブロガーとして活動してるけど、ぼくはビジョンを一切ズラしてないよ。

ぼくは日本をもっと面白くしたいし、寛容な世の中にしたい。日本を変えたい。その為にぼくはブログという手段に持ちかえて、プロブロガーを目指してるよ。

宮岡さんも今は休んでいいとおもうし、またすぐにブログ更新してもいいし、宮岡さんが選べばいい。ただ、ビジョンだけはズラさないでね。

どこかで人生吹っ切れないといけない時期が必ず来る。

吹っ切れて明るいバカでないとやってけないよ。何があってもブロガーは全部ネタにすればいいよ。

ぼくらブロガーは芸人なんだからさ。

またブログ飯目指そうぜ!

ミヤモ the Media運営 宮森はやと