読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

石川県に帰ってきた!父が一番はじめに言ってきたこと。

オピニオン
石川県に帰ってきました。
それで実家に帰って早々、父が話があるといってきたのです。
母も交えて話したいといいます。
 
何だか重苦しい空気が自宅のリビングに流れていました。
 

 

ぼくは、「いきなり実家に帰ってきたから、なんか無茶なこと言われるんじゃないか。何だ?何だ?」とビビりまくっておりました。
 
父が重い口を開きます。
 
「はやと今日から2週間、仏間で寝なさい」
 
ぼくは、それを聴いて「ほえっ??」っとなったのです。
 
 
父は続けます。
 
「オマエが九州に失踪していた時、ワタシはずっと仏壇でじぃちゃん、ばぁちゃんに念仏を唱えていた。お墓にも参りに行った。オマエが息災で戻ってくるように。
だから、次はじいちゃん、おばぁちゃんとオマエが会話せんといかん。
寝てる間、じぃちゃん、ばぁちゃんが出てくるとおもうけど、ソコできっちり会話して今後のことを考えなさい。」
 
とのことでした。
 
ぼくはそれを聴いてなるほど。と納得しました。
そして、父がぼくの失踪中にそんなことまでしてくれていたのか。と申し訳なさと嬉しさが入り混じった感情になりました。
 
というワケで、ぼくは今日から2週間仏間で就寝します。
なんだか、寺の和尚さんになった気分ですね。
夢にじぃちゃん、ばぁちゃんきっと出て来るんだろうな。
 
早速、仏間にいってみると、ありゃ既に布団が敷かれている...。仕事早いな!
今日からここで寝ます。
f:id:dandy611:20150211174857j:plain
 
目の前には仏壇が。うーむ。何か神々しい。
f:id:dandy611:20150211174935j:plain
先祖の前で寝るって実に変な感じですが、これも何かの経験になりそうな気がしますし、父も言っているのでやってみます。
 
2週間後には、悟りでも開いてそう。笑
ウチは浄土真宗なので、この際に親鸞聖人のことでも勉強してみようかしら。
 
さぁーじぃちゃん、ばぁちゃん夢にでてこい!
叱られるかなー。