
今日はどんな本音を語ろう

オピニオン記事やライフハックを中心に様々な記事かいてます。

Today’s Real intention

Opinion and Lifehack

撤退ばかりの人生から見えてきたモノ

オピニオン ライフハック
f:id:dandy611:20150209092605j:plain
 

自分の人生を振り返ってました。

おもえば撤退ばかりの人生なんですよね。
 
中高は、勉強も部活もそれなりにがんばってたんですが、大学に進学してから。

 

  • 関西の大学を2年で中退
  • 上京して服飾の専門学校を1年で中退
  • 仕事を10個以上やってはやめを繰り返す
  • 友人3人で移動販売の飲食店を共同開業するも3ヶ月たたずで自分だけ抜ける
  • 渋谷区の区議会議員になりたいといって出馬前に撤退する(今ココ!)
 
んー28年生きててよくもたくさん撤退してきたなと自分でもビックリしますね。
 
これだけみたら、ただのダメ人間だな。笑
 
ただ、ぼくはたしかに撤退したんですが、たとえば大学の友人たちとも、服飾の専門で出会った友人とも、移動販売の時に出会った友人とも選挙に出るっていってから出会った友人とも今だに交流あるんですよね。
 
なぜかはよく分かんないですけど、自分の中で勇気を出して行った行動で繋がった人たちとは今だに繋がってるんですよ。
 
反対にただの金銭稼ぎで行った仕事で出会った人たちとはほとんど交流がないですね。
どうしてだろ?
 
撤退してきて、色んな居場所を築いてきたことでたくさんの人と出会えたということです。
 
また、色んな仕事や居場所を築いてきたことで、学んだことって多いんです。
 
たとえば、
⚪︎学校やめた→今の教育制度と自分が合ってない、てか今の勉強が面白くない→だったらもっと人を教育できる仕組みを自分なりに築いていきたい。
 
⚪︎移動販売やめた→自分は共同経営合ってないな→それじゃ自分がやるべきことをまずは自分だけで始めてみようとおもうようになる
 
箇条書きにすると、
 
⚪︎社会は意外と適当だ
⚪︎人間関係を築くのは力だ
⚪︎面白い話のネタがない人間は相手にされにくい
⚪︎人との関係値は一回の濃さではなく、回数である
⚪︎技術が圧倒的な人間かコミュニケーション能力が長けている人間が成り上がる仕組みが形成されている
⚪︎価値のない人間は相手にされない
⚪︎ストーリー、ビジョンが明確に無い人間が独立するのはキツい。
 
思い出したのを挙げてきましたが、切りが無いがないので以上で。
 
色んな場所に行ってみないと分からないことってたくさんあってそれに後々気づくんですよ。
で、ソコで気づいた問題意識がのちの自分のやりたいことにもなるんです。
なので、そういったことが経験できたことはぼくにとって財産なんです。
まぁー全部後付けですが。笑
 
撤退がワルいことってイメージがあるとおもうんですが、逆にぼくは撤退したことない人はどうなのかな?とおもっちゃいます。
 
ぼくみたいに撤退ばかりしろなんてサラサラおもいませんが、同じ場所にばかりいてしまうと価値観が固まってしまって創造力が乏しくなります。
一度くらいどこかで撤退をしてもいいんじゃない?と無責任なこと言ってしまいますね。
 
撤退は自分の人生を諦めないために、今やってることを諦める。という意味合いがぼくには強かったりします。